SSブログ

イチゴアイスクリーム② ~ ソルベを混ぜ込む [甘いもの]

ハーゲンダッツ『ももいちご』のサイトページを見て以来、おいしい、ひと口で頬がゆるむようなアイスクリームが作りたくなった。
一度作ってみると、次はまた別の夢がふくらんでくる。おいしいだけじゃダメ。同じじゃないと。


『ももいちご』はバニラアイスにももいちごのコンポートを混ぜ込んで作られたもの。
ふつう、ストロベリーアイスはアイスクリーム全体がイチゴ色に染まっています。チョコレートアイスも、抹茶アイスも同じで材料の色付いています。

でも、『ももいちご』はアイスクリームが白い。イチゴも混ざり合っていない。自然と合わさっているだけ。
ハーゲンダッツにストロベリーアイスもあるので、一体何が違うのか比較してみます。(ハーゲンダッツのストロベリーアイスを食べたことありません)
サイトページに原材料、成分の掲載があります。

成分                     (%)
無脂乳固形分 乳脂肪分 卵脂肪分 果汁・果肉
ももいちご 8.5 13.5 0.6 23
ストロベリー 8.5 14 0.6 23
バニラ 10 15 0.8
リッチミルク 9.5 13.5 0.5
フランボワーズ 26

原材料
ももいちご
クリーム、脱脂濃縮乳、いちご果肉(ももいちご果肉100%)、砂糖、卵黄
ストロベリー
クリーム、脱脂濃縮乳、ストロベリー果肉、砂糖、卵黄
バニラ
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料
リッチミルク
クリーム、脱脂濃縮乳、加糖練乳、砂糖、粉あめ、卵黄、食塩
フランボワーズ
ラズベリー(ピューレ、果汁)、砂糖、粉あめ、安定剤(ペクチン)

比較のためリッチミルクとフランボワーズも拾いました。

ストロベリーと『ももいちご』は成分、原材料ともほとんど同じです。それなのに見た目はまったく違う。なんであんなに違うの?
作り方が違うからですね。それじゃ、どうやって違うように作っているの? ハーゲンダッツジャパンさん、教えて。。 くれるはずありません。

『ももいちご』は濃厚だけど白いバニラアイスに、ももいちごの果肉が溶け込まないで入れてある。
原材料表示から、

果肉>砂糖>卵黄

と、卵黄の量が一番少ないことは分かります。

しかし、バニラアイスで卵黄が少なすぎると、シャバシャバしてコクのない味になることは、私の経験上わかっています。
卵黄を増やせば、玉子臭ささえ抜けば、濃厚でおいしいバニラアイスができます。

卵黄は黄色です。バニラアイスで黄色くなく、コクのある味にするには、両極から始めてどっちも取れる妥協点を見つけないといけません。

卵黄のコクの変わりに、生クリームのみで濃厚にしたらどうなるかは、イチゴアイス①で実証済みです。はっきり言って不味い。

バターを加えてみる? まさか。そんな。
でも、バタークリームっておいしいし、バターを手作りすればアイスクリームに使えるのができるかも。
レーズンバターサンドを作ったときのように、


油と水分を分離させるのが得意だし。

うまく分離させれば(そんなつもりはない)、おいしいバターは簡単に作れます。
まじめなお話し、生クリームを10分以上に高速撹拌し続けると白いバターができます。


次に、イチゴのコンポートをバニラアイスに混ぜ込むと、アイスクリーム全体がイチゴ色に染まってしまう。『ももいちご』は染まっていない。
どうやったらイチゴ色じゃないアイスクリームが作れるのか?
イチゴのコンポートでソルベ(シャーベット)を作り、それをバニラアイスに混ぜれば、染まらないストロベリーアイスになるだろう、と予想する。


イチゴアイス①の反省から
1.卵黄の量を減らす。
2.イチゴのソルベをバニラアイスに混ぜる。

1.は簡単、減らすだけ。
2.はソルベの作り方を考えないといけません。

ソルベなんてまじめに作ったことないので、本『素材を愉しむアイスクリームレシピ』を参照しました。

「女峰のソルベ」があり、作り方を見るとイチゴを濾してシロップで甘さを調節、加熱しないでそのままアイスクリームメーカーにかけてあります。

コンポートにしてから作りたいので少し違います。
他のフルーツでコンポートを作ってからソルベにしてあるのは、

プラム、杏、さくらんぼ、巨峰、洋ナシ。

生のままかコンポートから作る違いの理由は?

解説を読んでいくと、コンポートにしてから作るのは、

アクが強い、変色しやすい、濃厚にしたい、酸味が少ない、糖度が低いもの。

イチゴ、ベリー系でコンポートからソルベにしてあるのはのっていませんでした。


さて、工程を考えます。
1.イチゴをうらごしする。
2.砂糖を加えて煮る。
3.アイスクリームメーカーにかける。

1.と2.の順番を逆にするとまた違った味わいになると思います。今回はこの順番で。


  <材料>
  • イチゴ(あまおう)・・・300g
  • グラニュー糖・・・36.8g
  • 牛乳(低温殺菌)・・・300ml
  • 生クリーム・・・200ml
  • 卵黄・・・2個
  • グラニュー糖・・・70g
  • バニラエクストラクト・・・大さじ2
  • フランボワーズ・・・大さじ1
注1)アイスクリームのうち、イチゴの含有量を23%にしたいのですが、グラムとミリリットルを混在させているので、正確性がありません。
注2)いちごは濾した後の量ですが、砂糖の量を調節すれば、糖度を変えられます。イチゴ1パックで買ってきて重さを量り、比率を調節すると作りやすいです。
注3)この分量でイチゴ含有量23%で作ると、ソルベが少し残ります。



  <下ごしらえ>
  • イチゴを水で洗い、水気を切る。
  • イチゴを半分に切る。


<作り方>
1.イチゴをうらごし器で濾す。

メッシュ粗めのでうらごします。もっと粗いのがよかったけれど、持ってないので力ずくで濾した。


けっこう力が要ります。


イチゴの香りがムンムン。

2.果汁(果肉含む)にグラニュー糖を加えて、強火で沸かす。

果汁が300gあったので、グラニュー糖36.8gを加えて火にかけます。


沸騰させただけなので、総重量はほとんど減っていません。糖度は約20。

ボールに移してアクを取る。

これじゃあコンポートじゃない! って言われても、素人なのでお許しを。

3.コンポートにフランボワーズを加え、冷やしてアイスクリームメーカーにかける。

ソルベはアイスクリームより早く出来上がります。
少し食べてみると、酸っぱ~い! 糖度低すぎ。 こんなの食えない!

冷凍庫に入れて保管しておきます。

4.牛乳と生クリームを鍋に入れて弱火で加熱、沸かして殺菌する。
沸いたら火を止めてバニラエクストラクトを加えます。

5.卵黄にグラニュー糖を加えながら泡立てる。




6.泡立てた卵黄に、牛乳と生クリームを少しずつ加えて混ぜる。

玉子が煮えてしまわないよう、少しずつ混ぜる。

7.鍋に戻してとろみがつくまで弱火で煮る。

ゆっくりかき混ぜながら、ふつうは83度まで温度を上げます。玉子が煮えないよう、絶えず混ぜ続け、5分くらいかけて煮ます。

玉子が多いときはもっと時間をかけて、玉子の臭みを抜くように煮ます。10分、15分は必要です。

8.アングレーズソースを冷やして、アイスクリームメーカーにかける。


9.バニラアイスがある程度固まってきたら、イチゴソルベをくずして混ぜ、アイスクリームメーカーを再び動かす。

150gを量って入れます。


緊張の瞬間。中に溶け込むんじゃないぞ!




あらら、バニラアイスがイチゴ色に染まってしまいました。あれほど溶け込むんじゃないぞと言ったのに。

味?
砂糖が少なすぎて、まずい。な~んにも味がしない。イチゴの香りもしやしない。

しかし、せっかく作ったもの。食べ物は粗末にしてはいけない。こういう場合の対処法があります。下の方に写真を貼ります。



<考えられる失敗した原因>
1.イチゴを濾してから、コンポート、いや液体を加熱した。
2.バニラアイスが十分に固まってないときに、ソルベを混ぜてしまった。
3.アイスクリームの温度(零下)、ソルベの温度(零度?)が違い、ソルベが負けていなくなった。
4.アイスクリームにソルベを混ぜること自体間違っている。

当分、3号はないでしょうが(来年?)、再び挑むとしたら、

・いっそのことイチゴの果肉をつぶして、生のままバニラアイスに混ぜたい。
・冷凍イチゴを混ぜる。
・乾燥イチゴを混ぜる。
・イチゴのコンポートを作って、果肉だけをつぶして混ぜる。
・あきらめる。

振り出しに戻ってしまった。。。


作ったアイスクリームがまずかったら...

脇役になってもらう。さらに上から濃く煮詰めたフルーツソースをかければおいしくなるよ。

<アイスクリームとよく合うフルーツの煮物の作り方>
・フルーツの煮物 ~ アルコールを飛ばさないと

思い立った日 
・イチゴアイスクリーム〔前編〕 ~ ももいちご 
途中で悩む
・イチゴアイスクリーム〔その後〕 ~ コンポートは作ったけど
他のイチゴアイス、コンポートの作り方
・イチゴコンポート ~ 強火で短時間煮る

・イチゴアイスクリーム〔実践編〕 ~ 頬のゆるむおいしさ


下の記事のいちごコンポートは美味しかった。
・いちごアイス・ももいちご ~ First of May


ももいちごの写真を見せていただいた、チョコローズさんのブログ記事
数量限定のアイス「ももいちご」 - チョコロスイーツセレクション(So-net blog)
ハーゲンダッツ『ももいちご』の写真が見られます。


関連記事 
また挑戦したが、、、
・いちごアイス・ももいちご ~ First of May


・手作りバニラアイスクリーム【前編】 ~ アイスを作る前に
・手作りバニラアイスクリーム【後編】 ~ コンプレッサー内蔵アイスクリームメーカーで
・手作りバニラアイス ~ ゆずの風味でワインと
道具の紹介
・手作りバニラアイスクリーム【lello アイスクリームメーカー編】 ~ 使い方と注意点
・コンプレッサー内蔵のアイスクリームメーカー
・お手軽アイスクリームメーカー
・ハイパワーなハンドミキサー ~ お菓子作りの必需品
・生食やお菓子作りには消毒液が要る?

        TOP    HOME



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
チョコローズ

悪戦苦闘、ももいちごのアイスにとり憑かれ
気づけばももいちごアイス研究家になってますね。
頑張って~ご紹介した手前、納得の行く完成品ができるまで
諦めないのだろうと思うと、目が離せません。
by チョコローズ (2010-02-27 17:23) 

deipno

ひやぁ~、あきらめさせないのですね(^^;;
プロの方の助言、いえ、示唆だけでも欲しいのですが、素人が自力でやり通すのは無理かも?
そろそろ豆の季節なので、きれいなそら豆色のアイスにしようかと思っていたけど、もう1回、イチゴに挑戦試走。。。

by deipno (2010-02-28 04:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。