SSブログ

手作り干し葡萄その後 ~ ラム酒漬け [果物]

干し葡萄をオーブンで焼いて、すぐに食べたいメニューが浮かばなかったため、ラム酒漬けにしておきました。

10月30日に作って、その日にラム酒漬け。

そして20日後、

ひとつ摘んでみると、手作りでしか味わえない、みずみずしい干し葡萄でした。来年もまた作りたくなった。
干し葡萄はオーブンで焼きすぎて苦味が出てましたが、ラム酒に漬けることで苦さは消えていました。売っているドライレーズンと違って、いかにも手作りって味で、少し感動。
20日くらいではまだラム酒のアルコールも残っていて、お酒を飲めない人だと食べられないでしょう。

現在、苦手なスイーツである、バターレーズンサンドを作っているところ。
スイーツやパンは工程が多くて、酔っ払いには不向き。作るのは楽しくて好きなんですが...

干し葡萄の作り方 
・手作り干し葡萄 ~ オーブンで焼いて作る
・干しぶどう① ~ 今年の第1号。この先どうなるか。。。

手作り干し葡萄でスイーツ 
・バターレーズンサンド ~ いつか成功したい
・干しぶどう① ~ ラムレーズンアイスクリーム
・干しぶどう① ~ くるみとレーズンのケーキ
関連記事
・生落花生 ~ 殻ごと焼く・茹でる


           HOME





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。