SSブログ

手作りバニラアイス ~ ゆずの風味でワインと [甘いもの]

手作りバニラアイスにゆずを搾ると、とても香り豊でワインのアテになります。
バニラアイスは果汁やリキュールをかけて食べるのを前提に、甘さ控えめで作ってあります。

お酒のために作っているようなもので、アイスを単独で食べるのは作りたてのだけ。





アイスクリームはとろけてきたところが一番おいしい。作って冷凍庫で保存しておき、食べるときに常温で溶けるのをまっていたら、一部がじゃりじゃりと食感が悪くなる。
アイスクリームはふんわりなめらか、口の中でとろーっととろける、でなければなりません。水分が結晶化してじゃりっと来るのは許せない。飲むお酒が不味くなる。

電子レンジで-10度の温めができるため、一気に温度を上げて、


ディッシャーですくい、






その日の気分でリキュールをいろいろ、果汁もいろいろかけて食べる。

今日はゆず、

皮も少し削ってのせ、





ゆずの香りとワインの香りで...幸せな時間。

じゃりじゃりしないバニラアイスの作り方 
・手作りバニラアイスクリーム【後編】 ~ コンプレッサー内蔵アイスクリームメーカーで

        TOP    HOME





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。