SSブログ

もやしと豚バラ肉の蒸し焼き ~ 手作りゆずぽん酢で [豚肉]

素材のおいしさを最も引き出せる調理の仕方、蒸し焼き。蒸し焼きにすれば、味付けは最小限でおいしく食べられます。

作り方は載せるまでもなく、ものすごく簡単。鍋に蓋をして加熱するだけ。下ごしらえが全てになります。

  <材料>
  • もやし・・・1袋
  • 豚バラ肉スライス・・・食べたいだけ

もやしは買ってきてその日に食べるなら、そのまま冷蔵庫にしまってもいいですが、次の日とかならこうやって水に浸けて保存します。もやしは鮮度落ちが早い生鮮食品。水に浸けたら栄養が落ちる? もやしだけで栄養を取っているわけではありません。おいしく食べられる方を選ぶべき。


手前側のバットにある豚バラ肉のスライス。奥のブロックは煮豚にしました。
ブロックをスライスするときは、肉の繊維に沿って縦に。切りにくいですが縦に切った方が、断然おいしく食べられます。薄く切れないけど、いつもブロックで買ってくるようにすれば、いつかは上手になれます。塊が小さくなってきたら、寝かせて横から包丁を入れるのって、できたらとてもカッコイイ。私はできませんけど。

  <下ごしらえ>
  • もやしのひげ根を取り、氷水に浸けてしゃきっとさせ、水気を切る。
下ごしらえはこれだけ。

面倒ならひげ根は付けたまま、氷水に浸けずにただ洗うだけで、ざるにのせておく。

そうしたければそれでも(良いとは言いたくない)。
試しに下ごしらえをしっかりしたものと、まったくしないものとで、もやし炒めを作ってみてください。別物になると思います。


もやしのひげ根。面倒だけどひげを取るんじゃなくて、先を折るようにポキポキ取っていけば、少しは早くできる。取ったひげ根は見る見る黒く変色していく。取らずに食べる方って、こんなの平気?

ひげ根を取ったら氷水(冬なら水でも)に浸ける。この時、混入したひげ根が浮いてきます。きれいに取り除く。


水気はサラダスピナーでしっかり切る。ざるに乗せておくだけでは不十分です。

ぽん酢も手作りするなら、調理前に作っておく。
これは果汁抜きで作り置きしてあるぽん酢(酢醤油)と、ゆず、大根おろしで食べます。大根を卸してゆずを半分に切っておきます。

<作り方>
1.蓋が出来る厚手の鍋にもやしをのせる。

この鍋は南部鉄器でできた、岩鋳製の18cmのシチューパンです。ルクレーゼやストウブには負けますけど、機能は同じです。

2.豚バラ肉をのせる。


3.蓋をする。

IH電磁調理器でしました。座って待つだけなので楽。

4.弱火で15分加熱。

弱火でじわじわといきます。5分くらいでジュージュー言い出します。10分くらいで一度様子を見る。鍋や火力によっては10分で食べられるかも。

ポイントは弱火。じっくりともやし、豚肉の旨みを引き出すためです。豚肉も柔らかく食べられます。
もうひとつポイント、塩もコショウもしない。味付けは要りません。

ガスコンロでするなら弱火で10分でできると思います。


もやしから水分が出ています。豚バラの脂も溶け込み、もやしが吸い込んでいる。

ぽん酢に大根おろしを入れておき、もやしと豚肉を皿に取り、ゆずを搾ります。

大根おろしをのせていただく。

万能ねぎや大葉を散らせばきれい。

蒸し焼きにするともやしも豚バラ肉も甘くなります。ぽん酢が無ければ、梅干でも良く合います。しょうゆやたまりを少し垂らすだけでも、素材の甘さが味わえると思います。

これはご飯のおかずにはならないかな。お酒のアテに最高。子供には物足らないおかずで、こんなの食べさせたらきっと怒ると思う。


食べ終わったあとの鍋に残った、もやしと豚肉の旨み、捨ててはいけません。ラーメンのスープに入れて最後までいただきました。
この量でゆず1個は多過ぎ。存分に搾って食べましたがそのまま捨てたらもったいない。アイスクリームに搾って食べました。

もやしと豚肉の旨みの行き先 
・豚バラ肉でチャーシュー ~ たこ糸で巻いて 
ぽん酢の作り方 
・簡単ぽん酢の作り方 
残ったゆずの風味をいただく 
・手作りバニラアイス ~ ゆずの風味でワインと 
関連記事
・豚バラ肉ともやしのせいろ蒸し ~ ぽん酢はその場で作るもの
・豚バラ肉とカキの鍋 ~ 白菜の水分で煮る
・じゃがいもの蒸し焼き ~ ほくほくがたまらない
道具の紹介記事 
・タジン鍋比較 ~ 鍋の選び方
・卓上IH電磁調理器 ~ 火を使わないから安心
タジン鍋で蒸し焼きにしてもおいしくできます。


           HOME





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kizママ

これはね^^
ノンベエにはたまらないアテですね♪
私も大好きですよ。
なんてったって、ヘルシーです。
by kizママ (2009-11-18 12:36) 

deipnosophistae

こんばんは。
ノンベエさんになら分かってもらえる美味しさですね。食べるよりも飲むのが好きで、どうやって美味しく飲むか、いつもそればかり考えてます。
今も食前酒のビールを飲みならが、何食べようかなあって、冷蔵庫を見てきました(笑)。
by deipnosophistae (2009-11-19 01:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。