SSブログ

タルタルソース ~ 具材や味は何だって [ソース・たれ・出汁・つゆ]

タルタルソースってそんなに頻繁に使うものじゃないので、売ってるもの買わないなら、使いたい時その場で作ることになります。その時入れる具材は何を入れますか? あるもの何を入れてもいいのではないでしょうか。でも、手作りするのはけっこう面倒ですね。


  <材料>
  • 塩漬けケパース
  • 固ゆで卵
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • マヨネーズ
  • 粒マスタード
  • 砂糖
  • 塩、コショウ
  • オリーブオイル




ケパースは酢漬けがよく売ってますが、塩漬けの方が便利でおいしいです。写真のようにものすごい量の塩に漬かっています。冷蔵庫で保存する必要がなく、賞味期限も長い。塩分強めの梅干と一緒で、事実上、食べ切れるまで痛むことはありません。賞味期限が書かれてますが、私は無視している(保障しませんので真似しないで)。
あれだけの塩に漬かっているので、塩抜きしないと食べられません。私の漬けた梅干も同じ。
タルタルソースにケパースが入ると、とても爽やかな香りが付きます。
香りがいい変わりのものはパセリ、セロリの葉、三つ葉など。

入れる野菜も、きゅうりやピクルス、セロリの茎などコリコリしたものが、よく合いますね。ピーマンだってよさそうです。
玉ねぎもそうですが、野菜は切ってそのままでは、ソースにはおいしくできません。最低限、塩をして水分抜かないと、生野菜の野菜臭さ、青臭さが残ってしまいます。

  <下ごしらえ>
  • ケパースを水に浸けて塩抜きしたら、包丁でたたいて細かくする。
  • 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
  • ゆで玉子を粗いみじん切りにする。

ケパースは粒が小さいので、包丁でたたく時手を切らないように注意。

ゆで卵はまず縦半分に切って、

黄身を取り出します。よくやりがちなのは、黄身まで一緒に包丁でみじん切りにすること。そんなことをするとまな板が汚れます。

黄身はボールに塊のまま外す。

混ぜる時に自然と崩れます。当たり前だけど、よくやる失敗です。

白身もそのままボールに入れて、ヘラなどでつぶしてもできますが、包丁でみじん切りにします。

      ↓



<タルタルソースの作り方>
マヨネーズかけて混ぜるだけ! だけど、その前に野菜の水分抜きをしないといけません。

1.にんじんも水分が出ますが、使いきりソースなのでにんじんはそのまま。にんじんは生で食べても甘くておいしいから大丈夫。

2.玉ねぎの水分(辛み)を抜く。
ふつうは塩をしてしばらく置いてから、搾って水分を出しますけど、

炒めたっていいんでは?

水分が早く抜けるよう、軽く塩をしてオリーブオイルで炒める。火は弱火で焦がさないよう注意。
炒めた後、冷まさないといけませんが、この方が早く水分が抜けます。



3.ボールに具材を混ぜて調味料を混ぜる。

味は好みで調節。どのドレッシングにも隠し味に砂糖は必要で、タルタルソースには砂糖を多めがおいしいと思います。

このタルタルソースは、チキン南蛮にたっぷりかけて食べました。

鶏むね肉は油で揚げないで、揚げ焼きにしたものです。衣も薄くピカタ風。

タルタルソースに他に入れる野菜は、きゅうりやピクルスだけじゃなく、漬物を使えばもっと簡単に作れます。きゅうりの漬物はもちろん、大根の浅漬け、たくあん、らっきょうなど。細かく切って混ぜるだけ。ぬか漬けは無理かな。濃厚なマヨネーズの味が材料を包み込んで、複雑な味になっていきます。手抜きするなら漬物が便利。

ゆで卵を使わないで作ると、あっさりしたタルタルソースになります。もともと高カロリーなマヨネーズに、さらに卵を無理に入れなくたって。
卵無しでコクを出すなら、かぼちゃ。かぼちゃサラダになっちゃうけど、これもなかなかいける。少しだけにすればタルタルソースのままでいてくれます。

味付けには砂糖のほか、お酢やタバスコ、しょうゆやソース、何入れたってどんどん深みが増していきます。もし、失敗したら、マヨネーズをもう一度加えれば元に戻ります。
かけて食べる相手によって、具材と風味、味を変えると楽しく美味しいタルタルソースに...

関連記事 
・カキフライ ~ カキクリームフライ? 

        TOP    HOME

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
の

「美味しそう」です食べる人になりたいデスゥ~(^^)v
by (2009-11-11 11:28) 

deipnosophistae

こんばんは。
のさんは、もっとおいしい自然の食べ物を食べられていますよ(^^)。私は魚が好きなので山よりも海が好きですが、山の幸の美味しさも格別でしょうね。
by deipnosophistae (2009-11-11 23:45) 

popi

はじめまして。訪問ありがとうございました。
タルタルソース久しく作ってません。久しぶりに食べたくなりました。塩づけのケイパー、アクセントにおいしそうですね
by popi (2009-11-12 06:49) 

deipnosophistae

popi さん、コメントありがとうございました。ケイパーはサラダなどにおいしいです。じゃがいもに塩、コショウ、酢、これにケイパー入るだけであっさりじゃがいもサラダが好きです。
ゆっくり発酵のパンを習得中なのですが、未だひとつも成功せずにいます。これから popi さんの記事で勉強させていただきます。
by deipnosophistae (2009-11-12 08:54) 

kizママ

こんにちは^^
私のブログにコメントをありがとうございました。

以前「ドレッシングは手作りで」という記事を書いた時に
タルタルソースにも少しだけふれましたケド。。
こんなに手の込んだものでしたら美味しいでしょうね~♪

ケイバーは使ったことがありませんでした。
私は、玉ねぎのかわりに甘酢らっきょうを刻んで入れてます。
玉ねぎを炒める手間が省けますし…
ほんのり甘くておいしいですよ(^^♪

時間のないときには、是非にお試しくださいな。
by kizママ (2009-11-14 10:19) 

deipnosophistae

kizママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
らっきょうは酒飲みにはたまらないアテです。食べだしたら止まらない。きっとタルタルソースに入れる前に食べてしまう(^^
これからもお店のお話いろいろと聞かせてください。いつもおもしろく読ませてもらってます。

by deipnosophistae (2009-11-14 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。