SSブログ

とんかつ玉子とじ ~ 作り置きのとんかつで [豚肉]

作り置きしたとんかつで玉子とじにします。ふつうカツ丼ですが、お酒のアテにしますのでご飯は要らない。


揚げ物は後の油の処理に困る。一度使った油はあまり再利用したくない。たっぷりの油で揚げる揚げ物はたまにしかしないので、まとめて揚げ物をたくさん作って、翌日やそれ以降に、作り置きを再利用して食べたりします。

揚げてから時間が経ったものなので、衣のサクサク感はもうありません。それでも少し手をかけオーブントースターで軽く焼く。

作り置きなので肉は硬くなってます。それを加熱し過ぎるとさらに硬くなるので、高い温度で少しの時間だけ。表面だけでいいです。裏面は汁に浸るからどうせサクサクでなくなる。

カツ丼も親子丼も、こういうのは口径の小さいフライパンが作りやすい。水と麺つゆ入れたら沸かして、玉ねぎの薄切りを煮る。

牛丼と違うのでとろとろにまで煮る必要はないでしょう。煮えたらとんかつをのせて温める。

衣の表面のサクサク感だけは残したいので、汁を上からかけたりしない。下半分だけ汁が染み込めばいい。

三つ葉がなかったので、溶き玉子に小ねぎを混ぜて準備しておく。

ねぎをたくさん入れると、青いねぎの良い香りが漂い、お酒も進みます。

溶き玉子をフライパンに回し入れて蓋をする。
火は止める。
しばらく待って蓋を取ったら玉子半熟です。

写真を撮ったりしているうちに、玉子に火が通り過ぎた。お皿に盛った時はもう半熟じゃなかった、失敗。丼物で半熟じゃない玉子は最悪です。玉子焼き丼じゃないんだから...
とんかつの衣の表面がサクサクだけが救いでした。

こんなのわざわざ投稿するような記事じゃないですが、揚げ物の ”まとめ揚げ” で触れたものですので。

関連記事 
・卯の花団子酢豚風 ~ 卯の花作り過ぎて②
・鶏の唐揚① ~ 中華料理屋さんの味

        TOP    HOME

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。