SSブログ

豚肉のスペアリブ ~ クレイジーソルト焼き [豚肉]

スペアリブこそ肉。焼くだけ、揚げるだけ、煮るだけ、どんな調理法でもおいしい。
簡単にオーブンで焼いて食べる。味付けも手抜きしてクレイジーソルトを使う。本当にクレイジーソルトは便利です。

疲れて何も料理したくないなんて時は、オーブン焼きにかぎる。しかも、お肉なら鉄板にただのせて焼くだけでいい。こんな手抜きな料理でも、スペアリブを使えば立派な一品に。



1.豚スペアリブにクレイジーソルトを満遍なくまぶす。

2.オリーブオイルをかけてもんでしばらくおく。


3.オーブン、またはオーブントースターを180度に予熱する。
あまり高い温度だと焦げるし、硬くなります。オーブンの違いも関係しますので、自分のオーブンを使いこなして、最適な温度や焼き時間を見つけてください。

4.スペアリブを鉄板、スキレット、フライパン、耐熱皿、グラタン皿などにのせる。


5.オーブンへ入れて20分焼く。
焼き時間は調節してください。たまに肉の表面の焼け具合と、串を刺して透明の肉汁が出れば焼けてます。

6.肉に完全に火が通る前にオーブンを止め、10分くらいそのまま置いて、肉を休ませる。

Tips
肉は焼いたら休ませる。
肉が焼けると、特に厚いものは、肉汁が肉の中をぐるぐると回っています。焼けるなりすぐに食べてしまうと、肉汁が落ち着く前に、肉の外へ放出してしまう。肉汁は旨み、焼けてすぐに切ったりしないこと。
中心は余熱で火を通すつもりで、多少生焼けでもかまいません。肉汁が回って、しばらく休ませることによって中まで火が通ります。しかも、その方が中がピンク色の、やわらかいお肉に仕上がる。

もし、中が赤くて半生だったら、もう一度オーブンで温める。



ナイフとフォークで上品に食べないで、手で持ってがぶりといただく。これがスペアリブの最高の食べ方! レモンを絞ったりするもよし。うまーい。

*クレイジーソルトまぶして、オリーブオイルかけてマリネしないで、そのまま小麦粉をはたいて焼く方法もあります。その場合は鉄板に油を引く。肉の旨みが逃げないのと、香ばしく焼ける。
オリーブオイルで漬けておくのは、ハーブの香りが肉によく付くようにするためです。鶏肉でもローズマリーをまぶし、オリーブオイルかけて漬けておくとよく風味が付きます。
*ハーブは好みのものを足すとよりおいしくなる。
塩、コショウだけでももちろんおいしいですが、クレイジーソルト使わないで、塩、コショウ、セージだけでもおいしいです。バジルやローズマリーだっていける。飲むお酒に合わせて変えればいいと思います。

関連記事 
・豚ヒレ肉のカツレツ ~ ブロックごとやわらかく
・豚肉のハートキルシュ煮 ~ フルーツティーで煮込む 
・鶏もも肉のオーブン焼き ~ 簡単マリネで
・鶏もも肉のオーブン焼き ~ カレーの風味でスパイシーに
・ローストチキン ~ オーブン無くても焼ける
・ダッチオーブン ~ 魔法の鍋
・グラタン皿 ~ 丈夫で永く使えるもの


スペアリブを焼くのにのせた、エッグスキレット20cm

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。