SSブログ

鶏むね肉のオーブン焼き [鶏肉]

疲れて何も料理したくない。そんな時はオーブンで焼く調理法で簡単に。

冷蔵庫を開けると鶏むね肉があった。じゃが芋もあったので、オーブンで焼くことにした。じゃが芋は洗って皮を剥いて、少し厚めにスライス。水にさらしたら、軽く下茹で。電子レンジでチーンの方法もあるけれど、私は電子レンジ嫌い。
鶏むね肉は1枚のままじゃ、さすがに火の通りが悪いので、半分に身の厚いところを斜めに切って、塩をして白ワインをかけておいておく。
マスタードとマヨネーズを同量で合わせて混ぜておく。オーブンは200度で予熱しておく。温度調節ができれば、オーブントースターでもいい。
グラタン皿に軽くオリーブオイルを引いて、じゃが芋を並べ、乾燥のローズマリーを散らす。鶏むね肉の水分を拭き取ったら、じゃが芋の上にのせる。鶏肉の旨みをじゃが芋が吸ってくれて、おいしくいただける。これはローストチキンや、ローストポークの時も同じ。ここに玉ねぎやセロリ、ニンジンを加えればよりおいしくなる。

鶏むね肉をのせたらコショウを振って、マスタードマヨネーズを表面に塗る。このまま焼いてもいいけれど、香ばしくこんがりさせたいので、パン粉を振りかける。

オーブンに入れて200度、12,3分焼いて、表面のこんがり具合を見て、しばらくそのままおいておく。この間に肉汁が肉内部をぐるぐると回りおいしくなる。
温度を240度に設定して、1、2分焼いて表面をこんがりさせる。もし、グリル機能、上火だけ加熱の設定ができるなら、上だけ焼くようにする。
オーブンから出したら、少し休ませて食べる。ローズマリーと香り、マスタードのさわやかな酸味の香りが調和して、白ワインにぴったり。鶏むね肉は火を通しすぎるとパサパサになりますが、オーブンで焼くとジューシーになります。長時間焼かないで、そのままおいて余熱で火を通すのがコツです。

関連記事 
・生鮭のマヨネーズ焼き ~ 皮はこんがり焼く
・鶏もも肉のオーブン焼き ~ 簡単マリネで
・鶏もも肉のオーブン焼き ~ カレーの風味でスパイシーに
・豚肉のスペアリブ ~ クレイジーソルト焼き
・ローストチキン ~ オーブン無くても焼ける
グラタン皿の紹介記事
・グラタン皿 ~ 丈夫で永く使えるもの

        TOP    HOME

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。