SSブログ

グルメなダイエット [ダイエット]

おいしいものを食べながらダイエットの仕方。私なりの方法は手作りすること。余計なものは食べないにこしたことはないですが、お酒を飲みながらおいしいものを食べるのはやめられません。
それじゃあどうしたら...。作らないと食べられないようにしてしまう。
1.袋を開けてそのまま食べられるものは買わない。お菓子、菓子パン、出来合いのお惣菜、ファーストフード...どれも皆自分で作れば、余計なもの食べなくてすむ。作らないと食べられないから、作るの面倒だったら食べない。甘いもの食べたい時ありますね。自分で作って食べればいい。ケーキやデザート、自分で作るのけっこう大変。でも頑張って作りましょう。お砂糖、バター、乳製品、たっぷり使ったらいいじゃないですか。でも、作るのけっこう大変。毎日なんて作れません。
2.簡単にできるもの買わない。調理はしても、温めるだけで食べられるもの、すでに切ってあるやつ、味付けしてあるやつ...缶詰、レトルト、インスタント食品、冷凍食品、切ったフルーツ、野菜のサラダなどなど。缶詰食べちゃだめじゃなくて、材料として使うのは構わない。開けてそのままおかずにしたり、お腹減ったからといって、そのまま食べたりしない。レトルト、インスタント、冷凍食品は絶対ダメ。お腹を満たすだけのために食べるようなもの。頑張って作りましょう。切ったフルーツ、野菜がなぜダメかというと、開けてそのまま食べるから、ついつい余計に食べるんです。フルーツは包丁で皮を剥いて、野菜も切って食べる。面倒なら食べないで水飲んでたら?
3.不思議なもの使わない。不思議なものって、調味料だとか○○の素とかいうやつ。粉わさびやからし、練るのそんなに面倒ですか? 大根下すのそんなに嫌? 鍋のつゆって昆布じゃだめなの? あさりや魚、お肉からすばらしい出汁でますよ。プリンやケーキだって..○○の素って何ですか?
4.丸のまま、塊のまま買う。お魚、お肉、野菜、果物、できるだけ切ってないやつを買いましょう。お刺身だってその気になれば自分で切れる。丸のまま売ってなくても、柵の状態のもの選びましょう。いつもそうすれば、色んな調理法浮かんでくるようになります。お肉も塊のままがいい。自分で切れば好きな大きさにできる。うまく切れなくてもいいじゃないですか。
5.電子レンジ使わない。これこそ気軽に食べ物食べさせる悪いやつ。オーブントースターでだって温めできますよ。でも、工夫が必要です。

お酒が好きで365日毎日飲みますけど、食べるものを上のようにしているため、自慢じゃないですが、痩せているほうだと思います。でも、食べる物たくさん食べてる。しっかりと。身長が低い(155cmくらい)ですが、ほぼ40kg。別に病弱じゃありません。健康です。たまには温めるだけのもの食べるときもあります。でも、やっぱりお酒がまずく感じます。おいしくない。
47kgにもなったことがあり、その時は1~5の逆をしてました。痩せたい、痩せていたいと思わないけど、余計なもの食べないようにしたら痩せたというか、出来合いのもの受け付けなくなった。おいしいものを食べに行きたいこともありますが、それより、おいしい素材を求めるようになった。もともと太らない体質じゃなくて、他人との比較じゃなくて、自分自身の一番太ったときとの比較で、今は太っていない状態を維持しています。

関連記事
・簡単、手抜きキムチ鍋 ~ 風邪をひく前に

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。