SSブログ

トマトな筑前煮と普通の筑前煮 [お弁当]

筑前煮もいつも同じじゃあきる。お弁当のおかずによく筑前煮なんて作るけど、たまには違った味で。お弁当作りはなかなか面倒で、ついでだから2日分作る。
材料は同じで鶏もも肉は1枚を半分ずつ。蓮根と里芋、ごぼう。茄子は普通入れないけど、今がおいしい時期なので茄子も。トマトはトマトな筑前煮にだけ。同じメニューで味が違うだけなので、同時進行で楽。
トマトは皮もおいしいので剥かないで、半分に割って種は外して、塩をしてしばらくおいておく。茄子も切ったら塩をしてアクを抜く。蓮根、ごぼうは切って酢水にさらす。
あとは煮込むだけ。鍋2つ並べて同時進行、楽チン、楽チン。トマトな筑前煮にはワインを、普通の筑前煮には酒を。普通の筑前煮はふつうに砂糖としょうゆとみりんで味付け。トマトなには塩とローズマリー。トマトは材料に火が入ってから入れて、軽く煮込む。少しくずれたくらいで止める。味をみたら甘みが足りず砂糖を加えた。2日分いっぺんにできうれしかった。

トマトな

普通の
注意は両方同時に味見すると、馬鹿舌になる。分かってても、実際そうなり、トマトな筑前煮の味はなかなか決まらなかった。ホールトマトで煮込んだら間違いなくおいしいと想像されます。そうしたらローズマリーでなくオレガノかな。
カレー味なんかも作れば、3日分の弁当のおかずができるかも。味見しないことをお勧めいたします。



        TOP    HOME


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。