So-net無料ブログ作成

なごり雪 ~ 野菜高騰? [野菜]

春半ばなのに、雪が降ったりで野菜の値段が上がった? 野菜が高いから買えない!?
冷凍野菜や漬物、年中安いもやしを買ったらいいのでしょうか?

これが進むと野菜ジュースへ進んでいく。それって野菜じゃない、ジュースはジュース。濃縮<->果汁<->還元で、計算上は元に戻ってますが、まったく別物。
ストレートだったら、野菜と果物、自分ですりつぶせば簡単に作れますよ。

今の旬は何でしょう。ピーマン、じゃがいもですか、玉ねぎですか? もやしの旬っていつでしょう?

ふだんから無駄なく使いこなす知恵を持っていれば、野菜高騰なんて、なんてことありません。

一玉250円以上するキャベツを買っても、いろんな料理に変身できる。いきなり回鍋肉だなんて、完成形を思い浮かべたら、そこから先への発想は無いでしょう。
焼きそばにキャベツ。でもキャベツ高いから焼きそば作れない、ってなるだけ。

サイドバーにリンクを貼らせてもらっている、すばらしいサイトに、いろんな知恵が掲載されています。キャベツ一玉あればどれだけ逸品が作れるか。キャベツをどうしたら美味しく食べられるかを考えてみましょう。

レシピは自分で作るもの。塩味さえ合っていれば、ほとんどのものはおいしく食べられます。
ごまかしにいろんな香りをつけてるだけ。ごまかしは変身で、時に感動的なおいしさになります。


なごり雪。。。

大根の煮物を食べながら、熱燗。
旬の大根じゃないから、尻尾の方は辛くて苦いや...

変身させる方法、鰹節、海苔、梅干、味噌、生姜、辛子、唐辛子、いくらでもありますね。


        TOP    HOME




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます