SSブログ

かつおアボガドクリームチーズのほうれん草サラダ ~ 悔いを背負って生きる [かつお]

思いつきで、鰹アボガドクリームチーズのほうれん草サラダを作り、ワインを飲む。

ふだんのお酒のアテ。

買い物する時はできるだけいっぱいの野菜を買ってくる。べつに菜食主義じゃないけど、酒飲みにとって、野菜の無い一皿のアテは考えられない。

空腹を満たすために食べる「ごはんのおかず」では、食べること、飲むことに幸せを感じることができない。

ほんのひとかけらのパンを、じっと見つめて、感慨深く、じーんと感じながら食べると、幸せな気持ちになれる。
お腹一杯になれなくても、いろんなことをかみしめながら、精いっぱい、思い切り、感じながら食べると、幸せになれる。


こんなの、投稿するつもりはなかったのだけど、自分自身のために写真を撮った。2011年3月22日の夜中。


<鰹アボガドクリームチーズのほうれん草サラダ ~ 悔いを背負って生きる>

  <材料>
  • かつおのたたき
  • アボガド
  • クリームチーズ
  • ミニトマト
  • 笹かま
  • ほうれん草・・・サラダ用のスピナッチとかいうもの
  • 酢橘
  • 白ワインビネガー
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • しょうゆ

下ごしらえや作り方は省略。仕事帰りの夜中でも、おいしく食べるためにそれなりのことはした。



どうして笹かまを入れたのかは不明。東北の人たちの顔が浮かんだからかもしれない。
ほうれん草も、ここまで大切に育ててくれた人たちのことを思って買ってきたのかも。

かつおのたたきは冷凍の解凍もの。それなりの下ごしらえをしないと、生臭く、かつおが嫌いになってしまうかもしれない。
新鮮なかつおのたたき。冷凍じゃなくて、その日に捕らえたものをそのままたたきにしたものなら、しょうゆやぽん酢、生姜もニンニクも薬味も必要ない。焼津で食べた透き通るピンクのかつおのたたきは、何も必要なかった。

冷凍もののかつおのたたきを、少しでもおいしく食べるために、臭みを抜く。
これでは、塩、コショウ、酢橘、白ワインビネガー、クリームチーズ。
濃厚なアボガドも、一緒に食べればかつおの臭みを消してくれる。ミニトマトも酸味と甘みが。



精いっぱい、気を紛らわすために書いたつもり。

悔いを背負って生きます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。