SSブログ

ブリ大根② ~ 味付けは塩だけ [ブリ]

大人のブリ大根を作ります。20歳以上でお酒が飲める人しか食べられません。

脂がのったブリはたまらないおいしさ。そんなブリを最上の食べ方で食べてあげたい。

砂糖やしょうゆは使わず、生姜、ねぎなど臭み消しも使わない。ブリの旨みを引き立てるだけの、ひとつまみの塩だけで煮る。

大人のブリ大根なので、酒をおしまず大量に使う。もちろん純米酒。
出来上がったブリ大根は、砂糖を加えてないのに、米の甘さが染み渡っている。

ブリと酒の旨みを吸い込んだ大根。こんな大根食べたことないって、きっと驚かされる。大根でありながら大根でない。


  <材料>
  • ブリお腹側
  • 大根
  • 昆布
  • 純米酒・・・たくさん
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 生米・・・ひとつまみ

この写真見て分かりますか? 買ってきた翌日のブリだって。
ここ見たら分かる。

血合いが黒く変色しています。ブリは鮮度落ちが早く、スーパーで買って来たらその日のうちに調理しないとこうなります。
ブリの脂も酸化していくし、血合いもこうやってすぐに色が変わってしまうのです。ブリの切り身を買う時はまず血合いを見てください。

でも、この大人のブリ大根は大丈夫。大量の酒で煮るのでまったく生臭くありません。見切り品を買ってきたって構いません。ブリって高いですから。


  <下ごしらえ>
  • 鍋に水を注いで昆布を浸す。
  • 大根の皮を剥いて、生米を入れた水で下茹でする。
  • ブリの切り身を酒に漬ける。

水の量は昆布が浸るくらい。2cmもあればOK。
できたら半日以上浸けておく。写真は3時間くらい浸けといたもの。


大根。後ろの皮はもちろん捨てずに、切干大根に変身です。
大根の厚さは5cm以上。面取りして隠し包丁を入れます。十字に刺して味が染み込みやすくする。両面です。

鍋に水と生米ひとつまみを入れて、大根を水から下茹でします。この厚さですから4、50分。
ブリと煮るとき「沸騰させない」ので、ここでやわらかくしておかないと、硬くて食べられません。

大根は水から煮ます。お湯から煮ると回りだけ煮えて身がくずれ、中には火が通らず生のままになるからです。火は中火くらいでかまいません。厚さを考えると、弱火でじっくりでもいいかも。

下茹でしたら水(氷水)に漬けて完全に冷やし、ざるに上げて水気を切ります。

茹でた大根は完全に冷やしてやると、次煮るときに味が染み込みやすくなります。冷ますだけじゃなくて水気もしっかり切り、乾かします。なぜ?

切干大根を水に漬けるとどうなりますか?
思い切り水を吸います。半端な吸い方じゃないですよ。

ブリを酒に漬ける。

後で酒で煮るので、この酒は臭み抜きというより、血を浮かして取り除くためです。しばらく置いとくとドリップが出てきます。

ペーパーできれいに拭き取ります。ブリは身がやわらかく割れやすいので、優しく持って、優しく包んで拭くこと。

よくお湯で霜降りされますが、私はめったに霜降りしない。身が割れたりくずれたりするからです。


これでやっと準備完了。


<作り方>
1.煮る用の酒を煮切る。
煮汁になる酒を鍋に入れて沸かします。煮切っておかないと、食べる時にむせ込みます。
でも、20歳未満禁止のブリ大根だから、少しアルコール分を残しておきます。フツフツしたくらいで火を止める。

注意! ほんとにこれ作るなら、完全に沸騰させてくださいね。酒飲みじゃなきゃ、食えませんよ。

2.煮切った酒を手で触れるくらいまで冷まして、昆布の入った鍋に入れる。
完全に冷まさなくていいですが、昆布に熱々をかけたくない。

3.大根を煮る。弱火。

まず大根に昆布の旨みを吸わせます。昆布は沸騰させちゃダメですが、もう既に昆布出汁は水の中にあります。


沸く前に昆布を取り出します。昆布出汁と大根からアクが出てきます。きれいにすくい取る。

アク取りはこの時だけ。

この後は、アクを出さないように煮ます。

4.煮汁を落ち着かせてブリを入れる。

煮汁を冷ますまではしなくていいですが、落ち着かせないとブリを入れたとき、身がくずれる恐れがあります。手で持ってそろーっと入れます。

5.弱火で煮る。塩をひとつまみする。

6.鍋肌がフツフツしそうになったら火を止める。

7. 5.6.を気の済むまで繰り返す。

絶対に沸騰させない、沸かさない。

沸かすとアクが出て、ブリの旨みを全ていただくことができません。


1日後。


2日後。
ブリの脂が浮いています。

煮汁を濾します。ブリと大根はお皿に盛っておきます。

火をつけたり消したりを繰り返すとカスが出てきます。

ブリのものすごい脂。



煮汁を少しかけて完成。

ブリの旨みと、酒の甘さを存分に味わえると思います。日本酒ってこんなに甘かったんだってね。
大根の味は...


もう一度、注意! 酒を完全に煮切らず作ると、沸騰させずに煮るので、大根がアルコールを吸い込んだまま残ります。
パスタのソース作りで、トマトにワインかけるのと同じです。


反対のこってり煮なら、 
・ブリ大根① ~ アラを使ってこってり煮
 
関連記事 
・簡単ブリの照り焼き ~ 漬け込んでから焼く

・ブリカマの塩焼き ~ じっくり、こんがり焼く

・切干大根 ~ 皮は捨てないで干す

・魚は生臭い? ~ 臭み取りの方法
・魚は水から煮るか、お湯から煮るか ~ タラの煮付け
・さばの煮付け ~ 槽口酒(ふなくちしゅ)と

        TOP    HOME






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。