SSブログ

赤むつとごぼうのスパゲティ [パスタ・ピザ]



赤むつが売っていたので買って来ました。ごぼうと煮付けにして、あらは味噌汁にして日本酒を飲もうと。


家に帰ったら気が変わちゃった。ワインを飲みたくなった。それじゃ、パスタにしよう。そんなことよくあります。他に何か材料ないか冷蔵庫探すと、パセリにねぎ、セロリ、トマトがある。これだけあれば十分。でも、ごぼうも入れてみよう。土臭いのが合うのかどうか分からないけれど。明日は仕事でこんな時間に食べるから、ニンニクは抜き。代わりにアンチョビペーストを使おう。


1.赤むつを三枚に下ろす。



三枚に下ろすの失敗してる。魚の下ろし初心者で...。でも自分でやることが大切だと思います!写真取るとき包丁で隠そうとしたけど、うまく隠せなかった。
赤むつを下ろすときはヒレを全部ハサミで切ってしまった方がいいです。鋭く尖っていて指に刺さる。うろこを取る時に刺さって怪我をしないように。エラ蓋にも2つトゲがあります。これもハサミで切ってしまいましょう。キンキもそうですが、いくら注意してやっても刺して痛い思いをします。うろこを取るときによくやっちゃいます。これはどんな魚でも同じ。
3枚に下ろしたら細く食べやすい大きさに切って、塩コショウしておきます。
2.トマトは皮を剥いて種を取り、細かく切る。
3.ネギ、セロリは千切りに、ごぼうは千切りにしたら軽く下茹でしておく。下茹でしたのはアク抜きと、あまりにも土臭いといけないと思ったからです。
4.オリーブオイルを熱し、ネギとセロリを炒める。


5.香りが出たら、赤むつを炒める。火が入ったらごぼうを炒める。


6.アンチョビペーストを入れ溶けたら、白ワインをかけアルコールを飛ばす。
7.トマトと粗く刻んだパセリを入れ軽く炒め、固形スープを水で溶かしたのを入れ煮詰める。水でもいいと思いますが、反対によりおいしくしたいなら、あさりを煮出したスープなんか入れると、とんでもなくおいしくなると思います。
8.スパゲティを茹でる。赤むつソースの方は弱火で煮込んでおく。汁気が飛ばないように蓋をして煮る。
9.スパゲティが茹で上がったら、ソースの方へ入れよーく合える。塩味見て足りなければ足す。
10.オリーブオイルを振り掛ける。これはお好みです。


赤むつの旨み、ネギとセロリの香り、トマトの甘み、白ワインがおいしく飲めました。くたくたになるまでがんばって作って良かった。でも、残念ながら、ごぼうの土臭さは感じることができませんでした。セロリに負けてコリコリの食感が残っていただけ。ごぼうとセロリは相性が悪いのかな。
ちなみに、赤むつをしょうゆと砂糖で煮付けにする時はごぼうが非常によく合います。魚の臭みとごぼうのアクが調和して旨みに変えて、両方ともおいしくなる。カサゴや黒むつ、キンキでも、白身の魚はごぼうと煮るとおいしくなります。



関連記事 
・鶏とごぼうのミートソース ~ ごぼうはパスタと合わないのか?
・しめ鯖と鯖となすのパスタ
・ごぼうサラダ ~ ごぼうの味がする
・サーモンとディルのスパゲティ
・鯵のたたき ~ 三枚おろし失敗して
・さんまの簡単、早い、きれいな三枚おろし 



        TOP    HOME




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。