SSブログ

いくらのしょうゆ漬け ~ 10月に入ってから [鮭]

は10月に入ると、もうどこまで川を上っているのでしょうか。熊に食べられずに無事卵を産めたかな。

10月にもなったら、生筋子も終盤。そのうち店頭から姿を消します。筋子の皮は硬くなって、しょうゆ漬けにすると味も中に入りにくい。鮭が卵を産むため、卵の皮を硬くし、守るためです。

生筋子が出てすぐ、まず1回目、9月中頃に2回目、そして10月に入って3回目、作り方をまた少し変えます。
皮はもう硬いって分かっているので、ほぐすのは網を使います。

筋子はほぐす前に塩を全体に振って、水分を抜いておく。余分な水分が抜けて、膜もやわらかくなり、ほぐしやすくなります。




水やぬるま湯の中でほぐすのじゃなくて、網の上で筋子をまわすようにグリグリして、いくらにほぐします。潰れてしまうのもありますが、網の上でほぐすと簡単です。


写真は指で回してますが、実際は両手でグリグリしている。躊躇せず網に押し付けた方が早くほぐせます。

脇に水を張ったボール(塩をしておくこと)を用意しておくと、


こんな風に

手に付いたいくらを、水の中へ放てます。

ほぐしたいくらは


コランダーやざるで


潰れたいくら、皮、膜のカスを


水に浮かせたり、穴から下へ落としたりして取り除く。

取り除いたら、ざるにのせて


冷蔵庫で2時間、水気を切る。

あとはタレに漬けて、1日~2日冷蔵庫へ。
終盤の生筋子は味が入りにくいから、2日かな。しょうゆの割合も少し増やす。塩を足してもいい。


漬けダレ、漬け方は下の2つの記事を見てください。出始めから中頃、終盤とそれぞれ作り方を変えてます。
関連記事
・いくら 出始めの筋子を使ってしょうゆ漬け
・いくらのしょうゆ漬け ~ 9月中頃の筋子で 

        TOP    HOME

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いくらのしょうゆ漬け ~ 9月中頃の筋子で [鮭]

秋分の日が近づき、栗や松茸、秋鯖に茄子が美味しい季節、柿も出てこればいよいよ秋本番、食欲の秋です。鮭はもう川を上っています。
9月中頃にもなると、筋子の皮は硬くなり始めています。ここでもう一度、いくらのしょうゆ漬けを作る。出始めの筋子を使ったいくらとは少し作り方を変え、筋子をほぐす時はぬるい水で。


出始めの筋子で作る、いくらの作り方では、水にぬるま湯を少し足して、ほとんど水で筋子をほぐして作りました。
今度は ”ぬるい水” でほぐします。どうして水と、ぬるま湯、ぬるい水を区別するかは、

いくら 出始めの筋子を使ってしょうゆ漬け

を、見てください。
作り方を変えることで、作る楽しさ、いくらの違った美味しさが味わえます。
基本的な作り方は同じです。筋子をほぐす水の温度と、漬けるタレの味を変えます。

生筋子はほぐす前に、塩をしてしばらくおいて、水分を抜くところは同じです。

買ってきたパックに入っている、脱水シートが水分を吸ってくれるので、パックにのせたまま塩をしたらいいです。
待っている間に、”ぬるま湯” を沸かします。お湯ではありません。手を入れても平気なくらいのぬるま湯。

ボールに水を入れて塩を溶かして海水にしたら、生筋子を入れます。

ここへ、”ぬるま湯” を少し足します。ほぐしていくらにしていく。優しく丁寧に、粒をつぶさないように前後に揺するように。
さらにぬるま湯を足していくと、いくらがほぐしやすく感じる時がきます。そこでぬるま湯を足すのは終了。いくらを覆っている膜を持って揺すると、どんどんいくらがほぐれていく。右手で揺すって、左手で優しくいくらを摘むようにほぐす。始めのうちは多少荒っぽく揺すっても構いませんが、ある程度、ほぐれたところで、またほぐしにくく感じる時が来ます。

ここまで来たら、今度はいくらを覆っている膜を破る、めくるようにしてほぐしていきます。いくらを摘んでもぎ取ろうとしてはいけません。優しく優しく膜を外していく。
膜に絡まっているいくらの数が少なくなるに従って、より、ほぐしにくくなる時が来ます。ここまで来たら、いくらを摘んで引っ張ってはいけません。潰れます。ぬるい水で揺すっているうちに、膜は白く薄くなっている。白い膜を「めくる」ように、いくらを外していく。いくらを指で摘まないで、覆っている白い膜を剥がしていくようにすると外れます。


いくらが膜から外せたら、新しい水をボールに入れて、ざるやコランダーにいくらを移す。塩をして、膜や殻のカスを洗います。

指で前後に揺するようにしゃばしゃばしたら、カスが浮いてきます。横に水を張った別のボールを用意しておくと、カスが取り出しやすい。浮いたカスを手で取って、もう一つのボールの水に放っていく。

カスが取り除けたら、ざるにあげて水気を切ります。

いくらが白くなっていても大丈夫、あとで黄金色に戻ります。冷蔵庫へ入れて2時間は水分を抜く。

漬けダレを作る。今回は焼酎泡盛2、みりん1、薄口しょうゆ2に昆布にします。
泡盛とみりんは煮切る。煮切ったら煮切ったら、薄口しょうゆを入れて冷ます。冷めたら昆布を浸しておく。

冷めてから入れないとぬめりが出る。冷たいタレに浸しておくだけでも昆布出汁が出ます。

2時間後、いくらの水分を拭き取ってタレに浸す。

冷蔵庫で1日~2日おく。いくらから漬けダレを切って、もう1日以上おいておく。
いくらしょうゆ漬けの日持ちは
いくら 出始めの筋子を使ってしょうゆ漬けを見てください。

いくらと鮭の親子弁当にしました。鮭のほぐし身使わず、豪快にドーン!といきましょう。

いくらしょうゆ漬けと焼いた塩鮭、大葉を散らして豪快、贅沢弁当の出来上がり。

関連記事
出始めの筋子で作るいくら
・いくら 出始めの筋子を使ってしょうゆ漬け
10月に入ってから作るいくら
・いくらのしょうゆ漬け ~ 10月に入ってから
それぞれ、ほぐし方と漬け方を変える。 

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生秋鮭と野菜の蒸し焼き ~ 白子も一緒に [鮭]

にしか食べられない鮭の生筋子と白子。筋子でいくらを作ったら、今度は白子も食べたくなる。
いくらと白子、どちらも美味しいですが、いくらはコレステロールが多く食べ過ぎには注意。白子は新陳代謝を助けるので、よくダイエットレシピに登場。いくら丼どんぶり一杯食べたら、白子も食べよう? 効果があるのか不明。どんなものも食べ過ぎはダメです。

生秋鮭を野菜と蒸し焼き ~ 白子も一緒に



ちゃんちゃん焼きで白子も一緒に食べる。白子も一緒に入れてしまうなんて、普通しないでしょうね。ちゃんちゃん焼きは混ぜてくずして食べるので、白子をくずしてしまったら、白子ソースになってしまう。
でも、生鮭と白子も一緒に食べたい。それじゃ、蒸し焼きにしてくずさず食べる。

材料

にんじん、長ねぎ、もやし、ピーマン、ニラ、小ねぎ、じゃがいも、あとニンニクがあれば一片
他にキャベツがあれば入れるとおいしい。もやしよりもキャベツの方が、よくちゃんちゃん焼きには使われます。

それぞれ食べやすい大きさに切っておく。もやしはひげ根を取る。じゃがいもは切ったら水にさらす。
ニラはちゃんちゃん焼きに、あまり入れないでしょうが、冷蔵庫にあったため。このニラ、3日前のものですが、まだまだしおれていません。

買ってきたら、最初に水に浸けて、切って冷蔵庫に入れておけば、しおれにくい。

 3日前に作った肉ニラそばの記事。



生鮭と白子
1.生鮭には両面に塩をして酒を振りかけ、しばらくおいておく。皮の方に旨みと臭みもあるので、皮に酒が浸かるようにすれば、生臭くなくなります。Tips1

白子は血管が付いたままだった取り除く。この白子は魚屋さんで取って売られていた。付いたままの時は、血管の筋を包丁の先で通していって、指で引っ張り出せば取れます。血管と白子を切ってしまわないようにしてください。写真の白子に血管の後が残っています。
鮭の白子はそれほど生臭くありません。軽く塩をしておくだけで十分です。新鮮なら塩もしなくていい。日にちがたったものなら、塩をしたら酒を振りかけておく。

鮭の白子は安く売ってて、煮ても焼いても蒸しても美味しい。おまけに美肌や肥満防止の効果が期待できる。女性の見方ですね。

2.味噌だれを作る。
もやしが1袋も入るため、味噌を多くします。材料によって味噌の濃さを調節してください。
酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、味噌大さじ3を合わせて、砂糖と味噌をよく溶かしておく。味噌はあるものでいいですが、白味噌2と赤味噌1を合わせました。
マヨネーズを少量合わせてもおいしくなる。バターものせるので別に用意。


3.鮭を焼く。
浅めの鍋にオリーブオイルを引いて、鮭の皮目を焼いていきます。鮭は皮が美味しいので鍋にくっつかないように注意。
皮を引っ付かせないように、まだ火をつけない冷たいままの鍋に、鮭の皮目を下にのせてから、火をつける。極小の火力で鮭の皮が焼けてくるのを待つ。
ニンニクも鍋が冷たいうちから入れる。

コショウを少し振りかけた。
にんにくは食べちゃうなら皮を剥く。香りだけ付けたいなら、皮は剥かない。ニンニクは焦げると嫌な臭いになるので、皮を付けたまま。皮を剥く手間も省けます。

鮭の皮が焼け、皮の上の身が白っぽくなってきた。

ニンニクのよい香りも立ち込めてきた。旨そう!

4.白子を焼く。

こんがりさせたいなら、両面軽く焼いてください。

5.にんじん、長ねぎ、じゃがいもをのせて、蓋をして少し蒸し焼きにする。

火は強めてください。

6.味噌ダレをのせる。

鮭の上にたっぷりと、あとは適当に散らす。バターは鮭の上にのせます。

7.もやしを蒸し焼きにする。

ここで軽く、もやしに塩。
火は強火にして1分くらい蒸し焼きに。

8.ニラとピーマンを入れてさらに蒸し焼きにする。
火は強火のまま。

鍋から湯気が出てきたら蒸しあがり。写真で湯気見えるでしょうか。


蓋を開けた瞬間、鮭とニンニク、味噌、野菜の香りが立ち込めます。小ねぎを散らしたら完成。

鍋の蓋を開ける、幸せな瞬間です。

さんまの炊き込みご飯の時も、幸せになりました。

 さんまの炊き込みご飯 ~ ワタも使って

手作りするからこそ、味わえる瞬間。

白子がくずれないように軽く混ぜて食べる。ちゃんちゃん焼き風、蒸し焼きに白子の旨さも加わり、日本酒がおいしく飲めました。

関連記事 
・生鮭と白子の味噌煮 ~ 白子の臭みを取る
・生鮭のマヨネーズ焼き ~ 皮はこんがり焼く
・まぐろのカマの塩焼き ~ 冷凍でもおいしく食べるには?
・さんまご飯 ~ 薬味と梅干でさっぱりと

タジン鍋で蒸し焼きにしてもおいしいですね。
道具の紹介記事 
・タジン鍋比較 ~ 鍋の選び方
・卓上IH電磁調理器 ~ 火を使わないから安心 


Tips1
塩は指でつまんで振る。瓶に入った塩を振りかけると、多すぎたり少なすぎたり、微妙な塩加減ができません。塩少々と、ひとつまみの違い分かりますか?
親指と人差し指でつまんだ量と、親指、人差し指、中指の3本でつまんだ量は違います。
家庭で出来る本格家庭中華料理というサイトで、チャーハン作るときの塩の振り方が解説されています。塩加減でチャーハンの味がだいぶ変わってきます。「チャーハンの味の入れ方
絶妙の塩加減には指と感覚が必要。

鮭に塩をする時は、親指と人差し指で塩を摘んで、高い所から指をこすり合わせながら、全体に行き渡るようにかけます。鮭だけでなく、肉も野菜も同じ。適当な味付けでも、塩加減さえ合っていれば、どんな料理でも食べられる。塩味がうすい、塩辛すぎるではおいしくありません。材料の量を見て、塩の量が決められるよう、日々練習。
戻る


        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いくら 出始めの筋子を使ってしょうゆ漬け [鮭]

今しか食べられない自家製のいくら。手間はかかるけれど簡単にできるいくら、おいしさはどれだけ根気が続くかにかかっています。
出始めの生筋子は皮が軟らかく、値段は高いですがそれだけの価値があります。秋が深まるにつれ、鮭は川を上り筋子の皮は固くなり、生筋子も安くなっていきます。

手間をかけるほどおいしいのはどんな食べ物でも同じですが、筋子をつぶさないようにほぐすのは、なかなか難しい。ほぐれなくてつい、お湯でやってしまいがち。お湯でやると出来上がりのいくらは固くなり、生臭くなる傾向にあります。
簡単に言ってしまうと
  水  ぬるま湯  お湯 
ほぐれ  ほぐしにくい ほぐしやすい 簡単 
生臭み 臭くない  臭くならない  臭くなる 
 皮 軟らかい  固くならない 固くなる 
 手間  大変  作りやすい 簡単 
もちろん上の表になると言い切れません。筋子の状態や作り方にも左右されますので、そうなりやすいと思ってください。

それでは最も手のかかる水でやってみましょう。でも、冷水で生筋子をほぐすことはできません。水にぬるま湯を少し足します。

1.生筋子は、まず軽く塩を振って水分を抜く。ざるにのせて塩を振ったら、冷蔵庫へ入れてしばらくおく。

2.「ぬるま湯」を沸かす。このぬるま湯でほぐすのではありません。指で触ってもぬるいくらいの温度。
3.ボールに水と水分を抜いた生筋子を入れる。塩を少し振って、丁寧にほぐしていきます。水ではとてもほぐれないので、ここへ「ぬるま湯」を少し足します。どれだけ足すかは、どれだけ頑張れるかによって、量は少ない。
今回は2回かけただけ。ほぐしている時の手の温度でも水が温まります。
ほぐし方は手で左右、前後に振る感じ。決して指で粒をもぎ取らない。筋子を守っている皮は最初は強靭で固いです。振り動かしているうちに、だんだんと白く、軟らかくなっていきます。やさしくやさしく振り動かし続けると、明るい先が見えてくる時が分かるはず。固い皮が破けるような感触になる。でも、破かない方がいい。皮を破ると後で苦労します。最後の方は皮がひも状になってきますが、皮の間にいくらが絡まって取れなくなります。皮のついたいくらは生臭くおいしくありません。
残りわずかになったら、皮にいくらが絡まったものばかりになります。そうしたら、ぬるま湯の方へ入れてほぐす。その頃はもうぬるま湯ではなく、ぬるい水になっているはず。もう少し、頑張りましょう!

4.ほぐしたら、ゴミを取り除きます。
私はこんなコランダーを使っています。ざるより穴が大きくて、いくらの粒より少し小さい穴で、一粒一粒が穴に挟まり下へ落ちず、ゴミだけ下に落ちるんです。ボールの上にコランダーをのせてほぐすとやりやすいですよ。中には穴から落ちてしまういくらもいますが、救出してあげればいい。

きれいな水に塩を少し振って洗います。つぶれた殻や皮を丁寧に外します。これをきれいになるまで繰り返す。どうして塩を振るかは、あまり水に浸けたくないのと、生臭くしないため、日持ちをよくするためでもあります。塩はほんのひとつまみで十分。いくらを洗うボールともう1個水を張ったボールを用意するとやりやすいです。

コランダーの上で指で丁寧にいくらを揺すって、ゴミを穴から出していきます。穴から落ちない大きなものは直接取って、もう1個のボールの方へ。洗っているボールの方の水は何度か取り替える。
洗うのに使ったボール。いくらは落ちていません。
5.ざるにあげて水分を切る。ここで気を抜いて、すぐに漬け汁に放り込まないこと!ここまで頑張ったんですからあと2、3時間待つ。水気を切るのには冷蔵庫へ入れてください。清潔な布巾やクッキングペーパーなんかをひいて、1時間位したら取り替えても。

6.待つ間に漬け汁を作る。漬け汁は酒とみりんとしょうゆの配合を変えれば、しょうゆの味を濃くも薄くもできますが、1対1対1であとは好きなようにしてください。だし汁を加えたり、酒としょうゆだけにしたり、焼酎で漬けたり、ワインと塩にしたり、味付けは無限にあると思います。しょうゆだけ、塩だけで塩漬けという手も有り。
今回は焼酎、泡盛とみりん、たまりしょうゆで漬けてみます。たまりしょうゆはコクと甘みがあるので、
泡盛1 + みりん0.5 + たまりしょうゆ1
小鍋に入れて沸かして煮切って、冷ましておきます。完全に冷まさないといくらが煮えるので、ボールに移して氷水なんかで冷やしておくといいでしょう。
7.筋子を容器に移して、漬け汁をひたひたに浸し冷蔵庫で保存。翌日から3、4日、1週間でも、漬け汁の配合によって日持ちは違う。最も持つのは塩だけ。この場合は食べる時に水に漬けて塩抜きしてから、しょうゆなどを垂らして食べる。
すぐに食べきってしまうなら、2日くらい漬け汁に浸しておいて、漬け汁を捨ててもう1日冷蔵庫へ入れておく。漬け汁に漬けたままにしておかないと、日持ちは悪くなりますが、漬けたままではおいしくありません。漬物だって漬けたままにはしてきませんよね。
何か他の料理のトッピングとして使いたくて、冷凍保存しておきたい時は、漬け汁に漬かった状態のまま、小さいビニールなんかに1回分ずつ小分けして冷凍する。大量に作った時はそうすると便利です。

関連記事
9月中頃の筋子で作るいくら
・いくらのしょうゆ漬け ~ 9月中頃の筋子で
10月に入ってから作るいくら
・いくらのしょうゆ漬け ~ 10月に入ってから
それぞれ、ほぐし方と漬け方を変える。 


お勧めのホーローコランダー。手付きが便利です。いくらのために持っているのではありませんが、野菜を洗って水切りや、パスタの水切りなど手放せないものとなっています。穴が大きめなので水切りが早いですが、そのぶん、パスタの細いのなんかは飛び出ることもあります。あと、ホーローは傷や錆がでます。油を塗ったり手入れが必要ですが、ホーローは何より洗いやすく清潔で匂いがうつらない、野菜など食べ物に金気がうつらない。傷は私は気にしません、錆もぜんぜん。愛着が湧きます。以前は、野田琺瑯のコランダーを使っていました。ついうっかり高い所から落として、割ってしまいました。手付きが便利で買い換えましたが、これもお勧めです。もちろん、いくらにも使っていました。丁度穴から殻やカスが出て、いくらは穴に挟まり、作業がしやすかった。このコランダーは足が大きいので、いくらで使うなら、かなり大きなボールが必要です。
マニー レールデュロココ ホーロー 手付コランダー
マニー レールデュロココ ホーロー 手付コランダー
 野田琺瑯:野田琺瑯 コランダー:野田琺瑯 コランダーCD-23W


画像クリックでショップページへ飛ぶ。

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。