So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

充電中 [パソコン]


テレビが故障して買い替え、その直後にパソコンディスプレイも故障。10年以上使ってきたため、いつか壊れると思ってましたが、続くとは。。。

CRTディスプレイで大きくずっしり重いトリニトロン管、見やすくずっと使い続けたかった。
今はもうCRT(ブラウン管)は売ってないのですね。今の技術なら、映像は液晶で十分きれい。でも、文字は全然負けてると思います。アナログの人の目に優しくない。

予想通り、液晶は明るくきれいでも、文字は滲んで見えます。輝度を落としても明るすぎ、目が疲れます。
文字がくっきり見えるのが欲しかったですが、テレビを買い換えたばかり。しばらく我慢かな。

ブログ記事作成も再開します。ただ今、充電中。

        TOP    HOME




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

blogって?② [パソコン]

まだ始めたばかりの blog 投稿。色々と不都合が見つかってきました。タイトルと URL 。あのギリシャ文字、読める人いないでしょう。URLはラテン文字の英語に転写したものですが、これも読める人いないでしょう。なんでも、そういうのは悪い例だとか。
プロバイダーは Plala に入会していて、Broach って blog に、恐る恐る記事を投稿してみた。その時の記事
容量が小さいのと、制約が多いので、こちらの So-net blog を発見して、同じタイトルで始めた。So-net は Plala の前にお世話になっていたので、ポストペットなんて懐かしい気がした。
若かりし頃、古典時代のローマやギリシャが好きで、ギリシャ文字ももちろん好き。Δειπνοσοφισται は食卓の賢人たちという、アテナイオスってギリシャ人が書いたとされる著作で、文庫本で持っていますが、とてもおもしろいです。ギリシャ神話に出てくるような、性愛とかそういうドロドロした事もたくさん書かれてますけど、それじゃなくて、当時の食べていたもののレシピや、道具の話がおもしろい。
そんなことを blog で書いていきたかったので、そのタイトルにした。誰も読めない文字、変えられるのでしょうか。どこかまた別の blog サービスに入会してやり直せばいいのかな。まだまだblog って分からなことが多い。記事はいつも、ホームページビルダーで作っています。これにも慣れてなく、文字を小さくしたいのにできてないことや、トラックバックって何?、タグ? 分からないことだらけ。アフィリエイト? 色々試行錯誤しているうちに、左側に何やら画像が貼り付きました。リンク先にどんどん飛んでいって、最初のページに戻るのに何時間も費やしてしまったり、インターネットが始まった頃とは大違いですね。時間なんてどれだけあっても足りません。
投稿された膨大な blog 記事、誰も開かないページ、何百万アクセスとかされている記事...。何のために投稿するのかっていう、原点に戻ってきますが、しばらく分からないなりにも続けてみようと思います。

        TOP    HOME

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

blog って? [パソコン]

ブログって?

今更ながらブログを始めた。簡単で、でも複雑で、何が起きているのか分からない。
パソコンはMS-DOS、文字だけの頃から始めました。画面には文字が映るだけ。...って言うより、コマンドを打ち込むと、答えが画面に表示される。1+1って打って Enterキーをたたくと、syntax error と表示された。計算させるプログラムを実行していないから当然でした。
パソコン通信なんていうものが始まり、NIFTY-Serveに入会して熱中していたこともありました。でも、文字だけ。今みたいに絵や写真なんてありませんでした。文字を「ダウンロード」して、自分のパソコンに取り込んで表示させていた。ダウンロードしているとき、画面に少しずつ表示される「文字」が流れて見えていました。流れている時に文字が読めた。
しばらくするとインターネットって言葉を聞くようになり、何?って思っていたけれど、ただ、どこかのサーバーの中に入って行って、ファイルをダウンロード、いえ、ファイル転送していた。
ウェブブラウザーなるものを使うと、画像が表示される。画面の所々に下線が引いてある文字をクリックすると、どんどん画面が進んでいった。そして、元の場所へ戻れなくなった。
ディレクトリなんて言葉は今は無いんでしょうね。一番最初の階層に戻るには、たどった順に戻っていくしかなかったですが、今なら、サイトのトップページなのかな。それぞれ、リンクが貼ってあって、トップからいきなりあるページへ、そのページから別のサイトへと、自由自在ですね。
でも、クリックしない限り、何も起きないんですね。クリックしなかったら、見ることも無いし、知ることも無い。

ブログ? なんとなく分かってきました。100人の人が記事を投稿したら、100ページできるんですね。1億人なら1億ページ! その投稿された記事は誰に見てもらえるか。何が目的でページを投稿するのか。クリックされるためになのかな。とても不思議な世界です。

コマンドを打ち込まないと、何も起きなかったパソコン。コマンドを入力してもらえるのを待っていたディスプレイ。今は、サイトであり、ブログなんですね。

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます