SSブログ

コーンスープ ~ 蒸し鶏の蒸し汁でのばす [野菜]

これは去年の夏に作ったもの。とうもろこしを茹でてすりつぶし、煮詰めたものを蒸し鶏の蒸し汁と水でのばして作った。

中華風のコーンスープ。

季節外れの時に投稿する。作ったときのことを思い出してみる。

  <材料>
  • 生のとうもろこし
  • 蒸し鶏の蒸し汁
  • 溶き卵
  • 片栗粉


とうもろこしは甘~い。蒸し焼きにするのが好きな食べ方だけど、スープにするなら茹でてすりつぶす。焦げ付かない程度に水を補って、煮詰めればスープのベースになる。

その煮詰めたとうもろこしに、蒸し鶏の蒸し汁を合わせるところ。

甘いとうもろこしに、鶏肉の旨みとねぎと生姜の香りが加わる。

水を足して煮る。軽く塩をして味を決める。


中華風のコーンスープは片栗粉でとろみをつける。このスープはとうもろこしがたっぷりで、少しだけでいい。

コーンスープには溶き卵。



溶き卵は片栗粉でとろみをつけてから。




ただのコーンスープなのに、深い味わいがある。


関連記事
このコーンスープに入れた、蒸し鶏の蒸し汁。
・棒々鶏 ~ 蒸し鶏で作る

・冷やし中華②ゴマだれ ~ 茹で鶏のスープでタレをおいしくする

・煮豚の煮汁で豚と大根の煮物弁当


           HOME


誕生日にもらった芋焼酎、封を開けられずにずっととってあります。

文章を入力するのって、けっこう大変だから、blog なんて止めようと思ってたとき、更新してって言われて続けています。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。