SSブログ

クラムチャウダー ~ 鼻をくすぐるスパイス [あさり・しじみ・貝]

あさりのスープ、クラムチャウダー。あさりのエキスがミルクの優しい風味に溶け込んだ、心温まるスープ。

クラムチャウダーはあさりのエキスの抽出がすべて。
キャベツや具材はあさりのエキスを吸い込み、それぞれの旨みも加えられる。


  <材料>
  • あさり
  • 玉ねぎ
  • セロリ
  • にんじん
  • キャベツ
  • じゃがいも
  • マッシュルーム
  • 牛乳
  • 白ワイン
  • イタリアンパセリ
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • カレー粉
あさりは出汁を取ってこすので、砂だししなくていい。(Tips1)

  <下ごしらえ>
  • あさりを水を張ったボールに入れてこすり洗いする。
  • 死んだあさりを取り除く。
  • 玉ねぎ、にんじんを粗いみじん切りにする。
  • セロリの筋を取って、5mmくらいに切る。
  • キャベツを1cm角くらいにザクザクに切る。
  • じゃがいもを小さいサイコロ状に切って、水に4、5分さらしたら、水気を切る。
  • マッシュルームを1cm角くらいに切る。



<作り方>
1.あさり出汁を取る。
鍋にあさりと水を入れる。

出汁を取るときは水から。弱火でじっくり加熱した方がおいしい出汁がとれる。

蓋をして口が開いたらできあがり。
時間がかかりすぎるのが嫌なら、弱火の中火で。

あさりの身を食べるなら、あまり長い時間加熱すると硬くて食べられなくなる。身も崩れてボロボロになる。
出汁だけしか使わないなら、弱火で3、40分煮出す。

2.ざるにペーパーを引いてあさり出汁をこし、身を取り出したら水で砂やゴミを洗い流す。



身は水気を切っておく。

3.鍋にオリーブオイルを引いて玉ねぎを炒める。

弱火でじっくりと、水分が抜けるまで。
良い香りが漂って、食べてみて甘くなっていればいい。

4.野菜を順番に炒めていく。

軽く塩、コショウをして炒める。
それぞれの野菜の香りが出てきたら、最後にキャベツ。

キャベツも炒めると甘くておいしくなる。油を絡めてよく炒めておく。

5.強火にして白ワインをかけてアルコールと水分を飛ばす。

ワインの水分も飛ばしてしまわないと、酸っぱい味が残る。

6.牛乳を注ぐ。

強火で沸かして、沸いたら弱火でしばらく煮込む。

7.あさりの身を入れて温める。

あさりの身はもう火が通っているから煮なくていい。煮ると硬くなってしまう。

8.味を見る。
軽く塩、コショウする。
味が足りなかったら、鼻をくすぐる程度のカレー粉を振る。

このカレー粉はカレー味にするためじゃない。余計な調味料を入れないですませるためのもので、そしてなにより、良い香りが漂い、思わずワインを口にしたくなるようにするため。

どうしても味が薄くて不味かったら、
バター、生クリーム、スープの素などをどうぞ。


イタリアンパセリの葉を手でちぎって散らしたら完成。さらに良い香りに包まれる

白ワインと幸せな時間にも包まれる...


関連記事
・あさりのリゾット ~ リゾットをおいしくしてくれるもの

・あさり出汁 ~ 簡単な魚系万能スープ
・カキのピラフ ~ あさりの出汁で


・ポトフ ~ 生姜のやさしさ


・ボンゴレスパゲティ


Tips1
<あさりが生きているか・死んでいるかの見分け方>
死んだあさりは口を閉じてないもの。口が浮いてて、触っても閉じないのも死んでいる。
閉じてても死んでるのがいる。あさり同士でコンコンして、鈍い音がするもの。
反対に加熱調理しても口が開かないのがいる。それも死んだあさり。

  <あさりの保存で間違えそうなこと>
  1. あさりは温度が低すぎると死んでしまう。チルド室はダメ。冷蔵庫よりも野菜室くらいが適温。
  2. 砂だししながら保存しようなんて、真水、薄い塩水に浸けて冷蔵庫にしまうと死んでしまう。買ってきたパックのまま保存する。
  3. 生きたまま冷凍するなら砂だし、塩抜きしてから。調理してから冷凍した方が残酷じゃない。
  4. 密閉容器に入れて蓋をしてしまうと窒息死する。バットに入れてぴっちり蓋をしてもダメ。空気が入るようにしてあげる。

あさりは3%もの塩水に浸けないと砂を吐かない。3%ってものすごくしょっぱい。砂だししたら、「塩抜き」もしないといけない。
酒蒸しとかなら仕方ないけど、出汁を取るなら砂だししなくていい。塩味も付かない。

あさりの砂だしの参考になるサイトページ
・あさり貝の砂出し方法
・砂抜き用の塩水の作り方

・あさりの砂抜きの方法(レシピ)

戻る


        TOP    HOME






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。