SSブログ

ブランデーケーキと紅茶りんごケーキ ~ 初心に戻る [甘いもの]

初めて作ったケーキがバターケーキ。その時の気持ちを思い出して・・・




「私はいちごです!」ケーキに失敗したため、基本に戻ろうと思った。これが基本なのかどうか知らないけど。

お菓子はお酒のためにあるものと思っているため、中にフルーツか野菜を入れないと気がすまない。フルーツや野菜がお菓子を、そして、お酒を美味しくしてくれるから。

それでも、何も入れないで作ってみたいものがあった。ブランデーケーキ。しっとりとした生地にブランデーが染み渡り、大好きなフルーツ、葡萄を想わせてくれるケーキ。
だから、料理のフランベには V.O. を使うけど、この子にはヘネシー。

バターとクリームの乳化ができるようになったら、干しぶどうをヘネシーに浸けて、レーズンバターサンドを作る。それが夢である。

もう一人は紅茶とりんごのケーキ。
紅玉はもう居ないから他のりんごで作る。


<ブランデーケーキと紅茶りんごケーキ ~ 初心に戻る>

  <材料>
ブランデーケーキ
  • 卵 ・・・ 110g(卵黄と卵白に分ける)
  • 強力粉 ・・・ 100g
  • グラニュー糖 ・・・ 80g
  • 無塩バター ・・・ 50g
  • 牛乳 ・・・ 10g
  • ブランデー ・・・ 50g
  • 水 ・・・ 20g
  • グラニュー糖 ・・・ 10g

バターが少ない。いや、減らした。ブランデーの香りで一杯にしたいと思ったから。バター減らしたらそうなるのかどうかは知らない。

強力粉を使ったのは、ブランデーを強調するため、カステラのような生地にして、シロップを染み込みやすくしたかったから。

シロップはふつう、酒3・水2・砂糖1くらいだろう。でもこれは酒を増量。


紅茶りんごケーキ
  • りんご ・・・ 1個
  • カルバドス ・・・ りんごが浸るだけ
  • グラニュー糖 ・・・少し
  • 卵 ・・・ 110g
  • 無塩バター ・・・ 125g
  • グラニュー糖 ・・・ 125g
  • 薄力粉 ・・・ 90g
  • 強力粉 ・・・ 35g
  • アールグレイ ・・・ 5g
  • ティーリキュール ・・・ 20g
  • 水 ・・・ 10g
  • グラニュー糖 ・・・ 5g
カルバドスはりんごのリキュール。

卵が125gでないのは、2個で110gしかなかったから。

薄力だけでなく強力も使うのは、中に入れるりんごが沈んでほしくないから。

紅茶はアールグレイ。
アールグレイは香りつけされているから、紅茶というよりハーブティーなのかもしれないけれど、これしかダメ。ずっとアールグレイを飲み続けると思う。

アールグレイをすり鉢ですると、この香りで気絶しそうになる。

シロップは砂糖が溶けるまで温め冷ましておく。


りんごはジョナゴールド。



半日浸けておいた。


そして、浸けておいたカルバドスにグラニュー糖を少し足してりんごを煮た。








<ブランデーケーキ>
素人だから、下ごしらえや工程を載せても仕方がない。自分自身の覚書として写真だけのせる。


別立てにした卵の生地は膨らまなかった。メレンゲの泡立て不足と、粉の混ぜ過ぎが考えられる。
ベーキングパウダーを少し入れるといいと聞いたが嫌だ。膨らまなくたっていい。

この後、ブランデーシロップをさじで回しかけた。
生地がパサパサで重く、固く、ヘネシーに申しわけないことをしてしまった。技術がない自分がくやしい。


<紅茶りんごケーキ>

卵の共立てはこんな感じでいいのでしょうか?

小麦粉とアールグレイを入れ、


艶が出るまで混ぜた。

混ぜすぎですか?
かなり混ぜた。

りんごを入れてさらに混ぜた。


型に流して上にりんごのスライスをのせた。


180度で40分焼いた。家のオーブンは大きい。

中心がなかなか焼けない。


160度に下げて、焦げないようアルミホイルをかぶせてさらに焼く。
それでも中心が生のまま。りんごのせいか?


焼き過ぎた。側面と底面はクッキーである。固い。


シロップをさじで回しかける。固いクッキーがケーキに戻ってほしいと願った。




初心に戻るどころか、振出しに戻った。


        TOP    HOME



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。