SSブログ

充電中 [パソコン]


テレビが故障して買い替え、その直後にパソコンディスプレイも故障。10年以上使ってきたため、いつか壊れると思ってましたが、続くとは。。。

CRTディスプレイで大きくずっしり重いトリニトロン管、見やすくずっと使い続けたかった。
今はもうCRT(ブラウン管)は売ってないのですね。今の技術なら、映像は液晶で十分きれい。でも、文字は全然負けてると思います。アナログの人の目に優しくない。

予想通り、液晶は明るくきれいでも、文字は滲んで見えます。輝度を落としても明るすぎ、目が疲れます。
文字がくっきり見えるのが欲しかったですが、テレビを買い換えたばかり。しばらく我慢かな。

ブログ記事作成も再開します。ただ今、充電中。

        TOP    HOME




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
鈴虫

お久しぶりです。
実は私もトリニトロンのブラウン管テレビです。
最近画面の端に、「あなたが御覧のアナログ放送は云々・・・・」の文字がうるさくなってまいりました。
アナログ放送が終わったらもうテレビはサヨナラしようと思ってます~

by 鈴虫 (2010-07-15 10:19) 

deipno

こんばんは。
やっぱりブラウン管はいいですね。中でもトリニトロンの映像は最高でした。
アナログ放送終了でテレビを見るのを止められるのですか。私は20代の10年間くらい、テレビの無い生活をしてました。読書とパソコン通信(インターネットじゃない)してました。テレビが無いと浮世離れしますが、好きなことに没頭できてよかったです。

by deipno (2010-07-16 05:20) 

鈴虫

トリニトロン、私も同感です。液晶ハイビジョンテレビは明るすぎて目が疲れます・・・とても買う気になりません。。。
実は私もdeipnoさんには及びませんが、10年前に3年ほどテレビをアンテナにつながず放置していた時期がありました。周りのみなに驚かれましたし、テレビの話題が全くわかりませんでしたが、特に支障を感じませんでした。テレビを久々に見たとき、バラエティのCMの前後に同じシーンを繰り返す事にイライラしました~。
by 鈴虫 (2010-07-16 09:50) 

deipno

液晶ディスプレイ、やはり見難いです。文字が読めない! 目が痛いよ!
でも、デジタルの時代なら、見るものは限定できるのはいいですね。くだらない民放はスキップすればいいだけ。
私は仕事柄、テレビを「見ていない」とマイナスの評価を受けます。仕方ないので見ています(?)が、映画、ドキュメンタリー、ニュース、あと好きな歴史関連しか見ないですね。スターチャンネル、アニマルプラネットやナショナルジオグラフィックは面白い。
テレビは液晶ハイビジョンの42インチにしました。さすが、映像はきれいです。輪郭がくっきりで画面に吸い込まれそうです。でも、悪い言い方をすれば、絵の具で塗ったような映像。とても自然ではありません。それに、やはり!文字は何故か「くっきり」見えません。
もう20年もしたら、全てがデジタルになると思います。紙の本はもう無いでしょうね。生きているかわからないからいいや。。。2030年オールデジタルへの旅?


by deipno (2010-07-17 04:21) 

deipno

買い換えて残ったブラウン管モニター、21インチで33kgでした。もう映らないのでリサイクルには出せません。
町のトラック回収業者じゃあまりに高額、回収業者をネット検索していて、e廃品回収というところが、1480円で集荷もしてくれました。
by deipno (2010-07-22 13:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。