SSブログ

イチゴアイスクリーム〔その後〕 ~ コンポートは作ったけど [甘いもの]

ももいちご、その後。
ひとさじで頬がゆるむようなストロベリーアイスクリームが作ってみたい。

ハーゲンダッツのももいちごのサイトページを見て以来の夢?

2月5日から何もしてないわけじゃないので、その後の経過。

2月12日に作っています。



あまおうでコンポートまでは作りました。



この段階でストップしたまま。砂糖で煮てあるので日持ちはしますが。。。

アク取りは一切していない。でも、イチゴのアクって魚みたいに生臭い、野菜みたいに苦いわけじゃありません。

イチゴの香りは思いっきり残っています。いや、残してあります。
これ以上煮ると香りが飛ぶので果肉まで残ったままです。

この果肉をどうやってバニラアイスに混ぜ込んでいくかと考えているうちに何日かたっちゃった。

このまま、「ジャム」行きになるか、何とかイチゴアイスクリーム1号になるか...


チョコローズさんのブログ、チョコロスイーツセレクションさんで、ハーゲンダッツのももいちごの記事、写真を見せていただき、イメージしていたのとだいぶ違うのが分かりました。

数量限定のアイス「ももいちご」 - クリックすると記事ページを開きます。

チョコローズさんありがとうございます。


思い立った日 
・イチゴアイスクリーム〔前編〕 ~ ももいちご 
イチゴアイス作りの実践記事 
・イチゴコンポート ~ 強火で短時間煮る
・イチゴアイスクリーム〔実践編〕 ~ 頬のゆるむおいしさ

再挑戦
・イチゴアイスクリーム② ~ ソルベを混ぜ込む

1年後、こりずにまた作った
・いちごアイス・ももいちご ~ First of May

        TOP    HOME




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
チョコローズ

過去ログ紹介ありがとうございます。
それにしてもすごいですね~アイスまで作られるのですね。
私はスイーツだけはプロに任せる派なので、尊敬します。
さて、ももいちごですがざっくりしたイメージで濃厚なミルクに苺をつぶしてできた果汁をそのまま入れ、残った果肉を混ぜるのではないでしょうか?
もも苺は真っ赤ですが、中の果肉までは真っ赤ではないのでアイスはかなり薄いピンク色でした。
苺アイス第1号、成功させてくださいね。
by チョコローズ (2010-02-17 00:32) 

deipnosophistae

ありがとうございます。
いえ、スイーツとパンは大の苦手なんです。
飲みながら食べ物作るので、たまに煽っている中華鍋を落としたり! です。ミキサーやフードプロセッサーが怖くて。。。機械は危険!!
ももいちご、魅惑のアイスですね。ありがとうございます。1号は失敗してもいつかおいしいのを成功させたいです。
by deipnosophistae (2010-02-17 02:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。