SSブログ

簡単、手抜きキムチ鍋 ~ 風邪をひく前に [鍋]

風邪をひきそうになったら、体を温めることが肝心です。でも、何も料理したくない、動きたくないなんてことないでしょうか。キムチがあれば簡単にキムチ鍋ができます。

キムチ鍋というより、ただキムチを温めただけ。そこに豚バラ肉を入れたら、それなりの鍋になります。

毎日お酒を飲んでいると、風邪ひくことなんてないのですが、ひきそうになることはある。足元や背筋に寒気を感じたときが初期症状。
そんな時は熱燗とキムチが、私にとってはベストな組み合わせです。

日本酒は体を温めます。熱燗ならなお良い。
唐辛子は発汗作用があり、体を温めます。

  <材料>
  • キムチ
  • 豚バラ肉薄切り
  • 昆布

なんでもない、ふつうのキムチのパック。

昆布は省略可能。キムチだけでも十分おいしく食べられます。
反対に、鶏がらスープ、ウエイパーなど何か出汁を加えると、よりおいしくなります。

キムチの濃厚な味が豚肉の臭みも取ってしまうので、日本酒も省略してかまいません。


  <下ごしらえ>
  • 鍋に少量の水を入れて昆布を浸す。
  • 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。

昆布を省略して、豚バラ肉も切ってあるのを買って来たら、下ごしらえは何もなし。

鶏の手羽元を使うと出汁も出るし、そのまま入れればいいので、下ごしらえはなくなります。


<作り方>
1.昆布を入れた鍋を沸かして、沸騰する前に昆布を外す。


2.キムチを漬け汁ごと入れる。


3.沸いたら豚バラ肉を入れる。

火が通ったら完成です。

これなら風邪をひいていて、弱った体でも作れます。
熱燗と一緒に食べれば体がほかほかしてきます。

汗をかいたら、体の水分の補給をすること。水分を補うことが一番大切です。


  <風邪をひいてしまったら>
  • 体を冷やすものを食べない、飲まない。
  • 栄養を取り過ぎない。
  • 余計なもの食べない。

日本酒は体を温めますが、焼酎は反対に冷やしてしまう。お湯割りで飲んでも同じです。

ジュースやスポーツドリンクなど、冷たいもの飲まない。それに糖分は人間にも病気にもエネルギーです。病原菌にエネルギーを与えたら治るのが遅くなります。
疲れたときに甘いもの食べると元気が出ますよね?

風邪をひいたから、栄養つけなくちゃ、なんてのは間違いで、病原菌を元気にさせてしまう。1日や2日、水だけでも死にません。
乳製品や肉など動物性、糖分を多く含んだものなど、風邪ひいてただでさえ動かないのに、いっぱい食べたら太るだけ。なかなか治らず、その上、太ってしまったら...

おかゆと梅干しなんて、風邪ひいたときにはいいですね。必要最小限で、体を元気にする料理です。

お腹が減ったからって、お菓子や菓子パン、味付きのヨーグルト、即席で食べられる簡便食、食べたら菌が喜びます。

風邪ひいたときのお勧め料理 
じゃがいもも体を温めます
・じゃがいもの蒸し焼き ~ ほくほくがたまらない 
太らないために 
・グルメなダイエット② ~ ごちそうのツケ
・グルメなダイエット 

        TOP    HOME



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。