SSブログ

タコチャーハン ~ 梅干とかぶを使って [ご飯]

「チャーハン上手は料理上手」の記事を2つ投稿しましたが、今度は作り方じゃなくて、具材の紹介です。
お弁当

「はじめようおとこの手料理」として、若い人じゃなくてわりと高齢の ”おやじ” を対象にした、料理レシピサイト、「おとなのたまり場 ボンビバン」があります。
始めは魚の捌き方と料理の仕方が掲載されていたのが、今は色んな料理に発展しています。
”おやじ” じゃなくても参考になることが一杯で、たまに見に行きます。魚の捌きが動画で見れるのはうれしい。

その中のひとつ、タコ料理に「タコの焼き飯 おこわ風」を参考にアレンジしました。

「タコの焼き飯 おこわ風」

そのサイトで作り方が動画で見れます。


<タコチャーハン ~ 梅干とかぶを使って>

  <材料>
  • タコ
  • 梅干
  • かぶの漬物
  • 大根の葉
  • 炊き立てのご飯
  • 玉子

分量書いてないですが、人数分で調整してください。
作り方は「ボンビバン」のサイトと同じです。そこに二人分の分量が掲載されています。

このチャーハンは ”パラパラチャーハン” とは違います。
パラパラにすることもできるけれど、やわらかいごはんのチャーハンもまたいいものです。
タコがやわらかく、かぶの漬物がコリコリ、大根の葉がシャキシャキで、どこか炊き込みご飯のような感じがするチャーハンです。

かぶの漬物は甘いので、しょっぱい梅干が入っていても、少し甘ーいチャーハンになります。漬物を変えれば他の味に、いくらでも調節できます。

パラパラチャーハンなら、こちらの記事 
・チャーハン上手は料理上手? 
・チャーハン上手は料理上手?② ~ 梅鮭チャーハン
関連記事 
・梅干焼きそば ~ 麺は香ばしく焼く
・錆びない鉄フライパン ~ リバーライト極 

相変わらず、今年漬けた干してない梅干使ってます。干してなくてもおいしいので、もう、来年から干すの止めようか? なんて...

・干さなかった梅干

        TOP    HOME

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。