SSブログ

トマトの皮の湯剥きの仕方 [野菜]

トマトの皮を湯剥きにします。
予め小鍋にお湯を沸かし、ボールに氷水を用意。

①ヘタをくり抜く。
ぺティナイフなど包丁の先を、ヘタのふちに斜めに突き刺す。ヘタからトマトの中心へ向け、包丁を傾けて刺します。

トマトを支える左手の指は、必ずトマトの下半分にあること。誤って包丁がすっぽ抜けた時、指を切ります。

ヘタの周囲を上下に小刻みに刺しながら、ぐるりと回す。
慣れないうちは、危なくないように包丁は上下に小刻みに動かし、トマトを回してください。ぎこちないですが、手を切ってしまってはいけません。
包丁を持つ右手に力を入れたらダメ。間違ってもヘタを切り抜こうと前へ包丁を進めない。すっぽ抜けて危険。


②トマトの皮に十字に切り目を入れる。

トマトのてっぺんから下まで切り込みを入れる必要はありませんが、切れ目が長いほど、熱湯につけたときに早く皮が弾けます。
包丁の先かアゴですっとなぞる。トマトの実まで切ってしまうなんて、細かいこと気にしない。

③トマトを熱湯につける。

20秒もつければ十分。写真取ってるうちに皮がめくれてきた。皮がめくれるまでつけなくていいです。

④トマトを取り出して氷水につける。

熱湯と氷水、この温度の差でトマトの皮がびっくりして弾けてめくれます。

⑤皮を手で剥く。

簡単に手でぴーってめくれます。皮を剥いたらペーパーや布巾で水分を拭く。


⑥トマトを横半分に切る。

このトマトは熟していない。トマトの種の状態を見て下ごしらえの仕方、塩をしてから置く時間を変えます。塩を多くして長く時間置けば、より甘いトマトになります。

⑦トマトを握って種を搾り出す。



きれいに種だけ搾り出した。

⑧種を取ったら細かく切る。




他のトマトの皮のむき方

直火であぶる。サイドバーにリンクを貼らせてもらっている、好きな料理レシピサイト、ぷちぐるに掲載されている記事。

トマトの湯むき、直火むき(皮のむき方)



トマトを使った料理 
・明太子スパゲティ ~ からすみに負けない味わい
・鶏とごぼうのミートソース ~ ごぼうはパスタと合わないのか? 
・手羽先でカチャトーラ風 ~ フライパンで手軽に
・トマトソース① ~ 何にでも使えるソースに
・トマトとセロリのスパゲティ

トマトをすくうのに便利なレードル 
・すくいっこレードル

        TOP    HOME

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。