SSブログ

じゃがいものカレー粉炒め ~ お弁当に [お弁当]

じゃがいもはバターで炒めるだけで、簡単なおいしいおかずになります。毎回、同じじゃ飽きるのでたまにはカレーの風味を付けてスパイシーに。


  <材料>(1人分)
  • じゃがいも・・・小2個
  • 玉ねぎ・・・小1/4個
  • いんげん・・・3本
  • 生ハム・・・3枚
  • 塩、コショウ・・・少々
  • カレー粉・・・小さじ1/2
  • バター・・・10gくらい
  • オリーブオイル

じゃがいも以外は他の何にでも変更可能。残り野菜で十分。じゃがいもは男爵、メークインどちらでも。生ハムはベーコンでもハムでもOK。

  <下ごしらえ>
  • じゃがいもの皮を剥いて水にさらし、厚めの細切りにする。
  • 玉ねぎを薄切りにする。
  • いんげんを食べやすい3~4分割に切る。
  • 生ハムをひと口大に切る。
じゃがいもは皮を剥いたら、みずにさらして表面のでんぷんを取っておかないと、炒める時にくっついてしまいます。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを引いて、じゃがいもと玉ねぎを炒める。

油はサラダ油でも構いません。バターは最初から入れると焦げるので後から入れる。

ここでじゃがいもにほとんど火を通してしまいます。
どれだけ炒めればいいかは厚さによって違いますが、炒めているうち、徐々に透き通ってくるのが見えてきます。白く芯のように残っているのが、火が通ってないところ。
時々混ぜて表裏を返して、表面全体が透き通るまで炒める。

2.バターを落としていんげんを炒め、塩コショウする。

塩コショウして味付け。後で塩分の強い生ハムが入るので塩は少なめに。
いんげんはすぐに火が通りますが、生じゃ青臭い。火が通った合図は ”色が鮮やか” になった時。このタイミングを見逃さないように。

3.生ハムを入れて軽く炒める。

生ハムもすぐに火が通るので、表面の色が変わる程度にサッと炒め合わせます。

4.カレー粉を振って混ぜたら完成。


お好きなら、白ワインなんかかけて風味を付けるとよりおいしくなります。酒をかけるなら、カレー粉を振る前にして、アルコールを飛ばしてください。
ニンニクを入れたら、お酒のアテになります。

スパイシーな香りが鼻をくすぐり、一生懸命、いもをパクパクしてしまうおいしさでした。

関連記事 
・鶏もも肉のオーブン焼き ~ カレーの風味でスパイシーに

こちらは別の日に作ったもの。

じゃがいもと玉ねぎ、アスパラ、にんじん、ミニトマト、パンチェッタの豪華バージョン。
トマトの甘みとパンチェッタの旨みが加わり、弁当にしておくのはもったいない、じゃがいものカレー粉炒めでした。

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。