SSブログ

チキンナゲット ~ その2 [鶏肉]

手作りするチキンナゲット。本物?の食感と味に近づけるよう手作りします。 ~ その2 です。
その1では散々な結果となりました。鶏肉ハンバーグにしかならなかった。その2も本気になれず、いい加減に作ってしまいましたが、一歩前進、肉の食感は再現できました。

断面です。


日本ハムの本物の断面は、


本物の方が薄く作られているだけで、かじった時の食感は同じでした。もう、本物の方はその1以来買ってませんので記憶でですが。ただし、条件が付きます。
あとは衣と味付けを直せば本物になります。

鶏肉はササミを使いました。適当に細かく切ったら、包丁でたたく。

フードプロセッサーで細かくしちゃうと、ハンバーグになりますので、包丁で粗くたたいた方がいいです。本物もミンチじゃなくて、肉の小さな塊です。

たたいたら塩コショウと酒で下味を付ける。
肉には玉子液や片栗粉などつなぎは入れなかった。肉はよく揉んで粘り気を出す。粘らせないと揚げたり焼いたりした時に、バラバラになります。

玉子液を作る。本物はまるで天ぷら衣のように分厚い。玉子にどれだけの小麦粉を入れていいのか分からず、適当に混ぜてしまったため、ダマダマになりました。

粉を振るわずに混ぜた。ダマになって結局、濾しました。最初から振るえばよかった。
溶き玉子にとろみがつくくらいの薄力粉を混ぜてあります。

鶏肉を小さくまとめて、玉子液をたっぷり付けたら、フライパンで焼きます。

ササミは粗い塊なので、きれいに形を整えることができなかった。粘って手にくっついて大変だった。

本当は油で揚げたい。でも、こんなののために、たくさんの油を使いたくないので、多目の油で焼きました。



両面焼いたら油を切ります。

形が不細工。

カットしてみると、


肉はほぼ合格です。かじってみたらけっこう美味かった。

しかし、後で粒マスタードのせて食べようとおいておいたら、カチカチになっていた。冷めると肉が硬くて、とても食べられません。
この作り方だと熱々を食べないといけません。


反省
・肉の食感は再現できたが、冷めた時のことも考慮しないといけない。また、やり直しか。
・種を薄くきれいにまとめるのが難しかった。種につなぎが入らないためで、手に油を塗って整形するなど工夫がいる。
・肉はササミで構わないが、何かつなぎが必要。

次回の課題
・ササミをたたいて、少量の卵白でつないでみる。あるいはサラダ油と少量の片栗粉を入れてみる。
・冷めてもやわらかい焼き方をする。
・衣を分厚くする。

もう一度、本物の原材料を検証してみると、つなぎとしては、でん粉、卵、大豆油あたりだと思いますが、たくさんのでん粉(片栗粉?)と玉子液は入っていません。食べると肉そのものの食感がします。どれだろう?

メーカーも努力して製品を作り上げていますね。冷めた時のことまで思いつきませんでした。

関連記事 
・チキンナゲット ~ その1
・フライドチキン ~ その1
・フライドチキン ~ その2 

        TOP    HOME

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
の

はじめましてデスゥ~m(__)m
スーットあっちから検索して、、
只今--(◇´・-・`◇)ココまで来たのでありまつ~♪
チキンナゲット !!、、、これ「好き」でオマス
自分で作るなんて、、、、
「星」!三つデスゥ~「☆☆☆」、、、、、、、、、!(^^)!
by (2009-10-31 02:33) 

deipnosophistae

コメントをありがとうございます。のさんの素敵なブログを見せていただきました。自然の野菜や果物、それ以上のおいしいものはないですね。人間も動物、土の付いたものをいつも食べてれば、絶対健康でいられますね。

by deipnosophistae (2009-11-02 04:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。