SSブログ

豚丼の具 ~ 砂糖を焦がしてから [豚肉]

牛肉があまり好きでなくて、私のブログに牛肉は出てこないかもしれません(笑)。好きでないというか、おいしいとは思うけど、高くて買えなくて(もっと笑)。
牛丼の代わりに豚丼。豚肉で牛丼と同じ作り方で作れば、豚肉だって言わなければバレナイカモ。安上がりになるので、子供に食べさせる目的なら、ぜひ、豚丼を!

ちょっとだけ工夫して、焦がした砂糖で材料を煮ます。ザラメがあればそれを使えば、おいしい豚丼になりますが、なければ砂糖を焦がせばおいしくなります。

牛丼はワインで煮てあるはずなので、ワインを使います。なければ酒でもいい。
生姜とニンニクも入れ、濃厚で風味豊かな豚丼に仕立てる。安上がりなのにおいしい豚丼。作り方変えるだけで、吉?家の味に。

  <材料>(1人分)
  • 豚バラ肉・・・あるだけ
  • 玉ねぎ・・・中1個
  • ニンニク、生姜・・・各ひとかけ
  • 砂糖
  • 白ワイン(赤ワイン)
  • しょうゆ
  • みりん
分量が書けません。こういうの作る時、計らないのでごめんなさい。コツはやや薄味で作って、煮詰めて濃くしていくこと。煮汁の色、香り、味見で作れるようになってください。


玉ねぎを縦と横に切ってあります。縦に切れば形が残り、横に切ると味の染み込みが良く、とろとろになります。両方の切り方をする必要はありません。豚丼なら横切りがいいかな。

<作り方>
1.鍋に砂糖と水少量入れ、弱火にかけて焦がす。
水の量は少しです。弱火でじっくり、徐々に沸かしていく。


キャラメルの要領です。沸き始めるとフツフツと小さな泡が出てきます。この時、混ぜてはいけません

焦がすのが目的なので、混ぜて焦げないようにしたら意味ない。このあたりの工程は「・黒糖カシューナッツ ~ 結晶化がポイント」の記事に写真をたくさんのせてあります。


キャラメル。焦げてきたら、鍋を持って回す。焦げたままにしておくと、鍋底にこびりつく。

2.砂糖が焦げたら、火を止めて少し冷まし、白ワインとみりんを入れる。
砂糖が沸騰したまま入れたら、撥ねて火傷します。冷めてから入れること。

ワインとみりんを入れたら、強火にかけてアルコール分を飛ばす。

3.玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れて煮る。

玉ねぎから水分が出てきます。煮汁として足りない分は水を足すのですが、玉ねぎがしんなりしてから足せばいいです。ここではまだしょうゆも入れません。早くから入れるとしょっぱくなりすぎる。

4.玉ねぎがしんなりしたら、しょうゆを入れて煮立てる。

一応、味見をしてください。少し薄めがいい。しょうゆを足すか、水を足すかです。味見は1回だけにしましょう。何回もすると馬鹿舌になります。

5.玉ねぎをひとつ味見して、これでいけるとなったら、豚バラ肉を入れて煮る。

肉は軽く煮るだけ。ちょうど火が通ったくらいにします。そうすればやわらかくて牛丼だって食わせればバレません。味が濃くてニンニク、生姜の風味が利いているので、ほんと牛丼です。

本気で牛丼だって騙すなら、豚肉の下ごしらえをしてください。酒につけて、豚臭さを抜いておく。

6.豚肉に火が通ったら、火を消して冷ます。

出来立てでたべるよりは、一旦冷ましてから、温め直した方が、豚肉に味が染み込みおいしくなります。くれぐれも、豚肉に火を通しすぎないこと。硬くなります。硬くなっちゃったら、さらに煮詰めればバラ肉なのでまたやわらかくなります。

完成、牛丼風の豚丼の具。

生姜の香りがなんともいえません。牛丼の香り...

関連記事
・すき焼き ~ お肉をやわらかく
・黒糖カシューナッツ ~ 結晶化がポイント
・生キャラメルピーナツ ~ ピーナツバター?

        TOP    HOME




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wasi

こんばんは。訪問ありがとうございました。こちらは素敵なブログですね。作り方を載せてくださってるので、大変、勉強になります。楽しく、拝見させていただきます。では。

by wasi (2009-10-27 20:54) 

deipnosophistae

こんばんは。コメントありがとうございます。私には華やかな料理は作れませんので、作り方をのせていくしかないと思いまして。
素敵だなんてありがとうございます。おはずかしい...。文章が読みづらいのは、酔っ払っているからですのでお許しください。

by deipnosophistae (2009-10-27 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。