SSブログ

簡単ぽん酢の作り方 [ソース・たれ・出汁・つゆ]

ぽん酢は簡単に作れます。酢醤油に昆布と鰹節を浸して一晩おいて、果汁を絞るだけ。


ふだんは計量しないで適当に合わせてますが、不親切なのでたれとソースの作り方の本、「たれとソースの早引き便利帳」を見てみると、

ポン酢しょう油のページ(P.24)があって、

だいだいの絞り汁 大さじ3、酢 大さじ3、しょう油 大さじ5、みりん 大さじ1、昆布(粗切り) 1/8カップ(5cm角)、削り節 1/4カップ(5g)

とありました。その配合でボールに入れてみました。

だいだいはあまり売ってないので、ゆずを使った。
でも、ここで考えないといけないのは日持ち。一度に全部使い切るなら別ですが、たまにしか使わないなら、日持ちがしない要素を取り除かないといけません。
煮立てて加熱すれば、グンと日持ちするようになります。しかし、お酢は加熱すると酸味が飛んでしまう。加熱しないで1ヶ月とか日持ちさせるには、上の材料で一番早く痛むもの、果汁。

果汁だけ除いた他の材料だけ混ぜて、冷蔵庫で一晩おき、昆布を外してざるで削り節を濾す。
そして、使うときに果汁だけ絞ってまぜる。
これで1ヶ月は大丈夫です。もっと日持ちさせたければ、

しょうゆとみりんに昆布と削り節を浸して一晩置いて、濾したら一度煮立てる。冷めたらお酢を加える。
更に日持ちするようになります。

昆布や削り節を浸けておくの面倒なら、昆布だけでもいいし、出汁の素を使ってもいいでしょう。それも面倒なら、出汁無しで、しょうゆとお酢、みりん、果汁だけでもぽん酢になる。即席で作るなら、これで十分。
果汁はレモン、酢橘、かぼす、ゆず、その時の気分で変えると、また別のおいしさが味わえます。

それでも、おいしいぽん酢を追求するより、食べる材料のおいしい調理の仕方を考えた方が良いと思います。


たれとソースの早引き便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

たれとソースの早引き便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

関連記事 
・もやしと豚バラ肉の蒸し焼き ~ 手作りゆずぽん酢で 

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。