SSブログ

枝豆せいろ蒸し ~ 来年までさようなら [野菜]

枝豆も10月になったら終わりですね。最後に食べ収め。来年までさようなら。
枝豆は生のものならせいろで蒸して食べるのが、最もおいしい食べ方。少量の水で蒸し焼きや、フライパンで油で炒めてから、蓋をして蒸し焼きにするのもおいしい。熱湯で茹でてしまうと、さやの緑は鮮やかですが、旨みが逃げているようで、茹でるのは好きではありません。

せいろで蒸すとさやは黒っぽくなってしまい、見た目はかなり悪くなります。それでも、豆の美味さは格別、コリコリした食感も残っている。

まず、ボールに枝豆を入れて水で汚れを落とす。
汚れが取れたら水気を切って、たっぷりの塩をまぶす。

かき混ぜて全体に塩をまぶしたら、そのまま30分くらいおく。

お湯を沸かして、枝豆をざるに移してせいろにのせる。


強火で8分蒸す。

蒸すとどんより黒ずみます。

蒸した枝豆は熱々はおいしくない。冷ましてさらに冷蔵庫で冷やす。


冷蔵庫で冷やすと青い枝豆の香りもなくなります。
それでも、豆は格別。

来年までお別れ、今年の夏を思い出しながらビールを飲む...

関連記事 
・白菜と豚バラ肉のせいろ蒸し
・もやしと豚バラ肉のせいろ蒸し ~ 削り節とぽん酢で
・枝豆のせいろ蒸し ~ 豆の甘みと食感を愉しむ
 ・枝豆の土鍋蒸し焼き ~ 青臭さを味わう

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。