SSブログ

鯵のたたき ~ 三枚おろし失敗して [あじ]

アジをお刺身で食べようと、三枚に下ろしてと...。身が割れた。失敗なんてこと時々ある。
そしたら、こんなたたきにしてしまう。

細かく切ってしまえば大丈夫。
もっと細かく包丁でたたいて、なめろうにしても美味しい。

素人の魚捌きは手際が悪く時間がかかる。暑い季節は下している時、よく、これ刺身で食べられるか? って心配になってくる。初めてヒラメを下した時なんて、1時間もかかった。

暑い季節はこうやって

氷の上にのせながら下していく。
あせってやると失敗するから丁寧に。

氷は溶けるから、ざるの上にのせた方が、魚が水に浸からずいいですよ。
プロの人から見たら、ばかみたいでしょうが、素早く下せるようになるまでの工夫。

鯵は下してから時間が経つと水分が出てくる。サンマもそうだけど、青魚は水分出てきて身もやわらかくなっていく。下すのに時間がかかれば余計に。
だんだんと身も温かくなってくるから、下してそのまま食べないで、ペーパーなどでくるんで、冷蔵庫、チルド室で冷やしてから食べる。
これも、素人がおいしく食べられるようにする工夫。

関連記事 
・さんまの簡単、早い、きれいな三枚おろし 

・しめ鯖と鯖となすのパスタ

・赤むつとごぼうのスパゲティ


        TOP    HOME

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。