So-net無料ブログ作成

オムライス弁当 ~ ケチャップ使わないで [お弁当]

一見、普通のチキンライスに見えますが、

甘~いトマトライスです。

トマトライスを焼いた玉子で巻かないで、

こんな玉子焼きを

のせてオムライスに。

これはお弁当。

まるで、失敗したように見え、カッコ悪くて隠して食べたくなるような、オムライス。

ところが、食べると....、ん? と、言いたくなる秘密のオムトマトライス。

その秘密はケチャップを使ってないチキンライスにある。

トマトソースを作った時に使った、缶詰ホールトマトの絞りカスで炒めたごはん。ケチャップのような酸味は全く無く、甘~いトマト色したチキンライス。

パセリやバジル、オレガノなどその日の気分で何かひとつハーブを混ぜ込む。
ハーブの香りでワインもおいしく飲める、そんなオムライスも作ることが出来る。
玉子焼きの中に好きなチーズを仕込んでもいい。

出来上がったオムライスの上に、ケチャップをかけるのでなくて、手作りトマトソースやミートソース、デミグラスソース、ビーフシチューの残りやクリームシチュー、カレーの残りだって。はたまた、ウスターソースにバルサミコ酢足して煮詰めたソースをかけたり、炒めた玉ねぎに赤ワインを注いで煮詰めた、赤ワインソースでも。
甘~いトマトライスは、甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの、どんなものでも合う。もちろん、トマトケチャップそのままでも、当然合う。とんかつソースだって。

子供の頃、好きだったオムライス。大人になっても食べたくなる。
ケチャップライスを玉子焼きで巻いて、トマトケチャップかけるのもおいしいけれど、毎回趣向を変え、飲むお酒に合わせたり、あり合わせの材料で作ったり、残り物を利用してもおもしろい。

これは、お弁当なので塩コショウを利かせて、それだけで美味しく食べられるようにしてある。

ホールトマトの絞りかすは

右側のトマトの実の方。
こしたトマト汁はトマトソースに使用。

関連記事 
・トマトソース① ~ 何にでも使えるソースに 

        TOP    HOME

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
鈴虫

はじめまして。このオムライス、とても美味しそうです♪
参考にさせていただきます。

by 鈴虫 (2009-10-08 14:56) 

deipnosophistae

こんにちは。コメントありがとうございます。
残り物利用ばかりで、同じものを作ったこと無いですが(笑)、それがまたいいのかも。

by deipnosophistae (2009-10-08 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます