SSブログ

残り野菜の麻婆豆腐弁当 [お弁当]

冷蔵庫の残りの野菜を使って、麻婆豆腐のお弁当。


材料は

セロリの葉っぱ、にんじん、ピーマン、豚挽肉、豆腐。
味付けはお弁当なので、ニンニクや豆板醤使わず、生姜と鷹の爪、オイスターソースとしょうゆ、中華スープの素。
挽肉の下味に紹興酒としょうゆ。とろみ付けに片栗粉。


豆腐は下茹でする。

塩を少しした熱湯で1、2分豆腐を茹でる。茹でることで余計な水分が抜けるのと、プリプリの食感になります。

豚挽き肉は紹興酒としょうゆで下味を付け、ごま油で炒める。にんじんと千切りの生姜、鷹の爪も入れて香りを出す。生姜と鷹の爪は焦げやすいので、肉を炒めている時に入れた。

炒まったら中華スープ注いで沸かし、豆腐を煮込む。
オイスターソースとしょうゆで味をつける。
ピーマンを入れて色が鮮やかに変わったところで、片栗粉でとろみを付ける。

本当はここでセロリの葉っぱを入れるはずだった。火を止めて混ぜたら出来上がりが、忘れたため容器に入れてから、手でちぎって散らした。セロリの葉っぱは生でも食べられるからいいや。

甘味噌を使った麻婆豆腐だけじゃなくて、たまにはしょうゆ味に。
セロリの葉っぱはおいしいので、捨てないでぜひ色んな時に使いたい。ちぎって散らすだけでも、その料理が引き立ちます。

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。