SSブログ

豚肉のハートキルシュ煮 ~ フルーツティーで煮込む [豚肉]

ドイツのお土産とかで、ハーブティーを一包みいただいた。ハーブティーは飲まないので、豚肉を煮てみることに。

ドイツ、ティーカネの、ハートキルシュティーバッグ

さくらんぼの甘い香りがすごい。
ドイツのさくらんぼというと、3-タンネン ドイツ キルシュが真っ先に思い浮かびます。

スイーツも日常的に作れたらいいなと、いつも思うのですが、お酒を飲んで酔っ払ってしまうため、できずにいます。上のキルシュのリキュールも、バニラアイスに振りかけて食べたりしている。アイスに何もかけずに食べることってほとんどない。アル中かも。

豚バラ肉を緑茶や紅茶で煮ると軟らかくなります。ハーブティー、いやフルーツティーでも同じはず。
さくらんぼの香りたっぷりの煮豚、どうなるか。


1.まず豚肉に塩、コショウしてしばらくおく。

バラ肉がよかったのですが、手頃なのがなかったので肩ロースにしました。

2.ハートキルシュを作る。

一包みで600ccは薄すぎるでしょうが、そのくらいないと豚肉が浸かりません。
熱湯を注いで8分待つ。

3.鍋に豚肉を入れ、ハートキルシュを注ぐ。

やはり量が足りない。水かワインを足す? キルシュワッサーを注ぐか? いや、スイーツを作るわけじゃないのでやめておく。このまま蓋をして弱火で煮込む。

4.途中、何回か裏返す。

アクは取ってないですが、アク出てこない。
蓋を開けると、キルシュの香りがふわーっと漂います。

5.さらに煮る。
2時間。肉が小さくなってきた。

6.ひたすら煮る。
3時間。水分がだいぶ減ってきた。肉も最初から比べると、かなり小さくなった。


7.そして、表面を焼く。

残った煮汁は捨てる。肉汁と旨みの脂が鍋底にこびり付いている。
オリーブオイルを足すか、ワインをかけるか迷いましたが、白ワインをかけました。強火にかけてアルコール分を飛ばしたら、木ベラで旨みをこそげ取り、豚肉を入れて各表面を軽く焼く。


8.少し味見する。
さくらんぼのほのかな甘みが、口の中に広がります。

お肉は縦に切りたいのですが、あえて、厚めの横にスライス。

9.作り置きのトマトソースを温め、かけて食べる。

付け合せの野菜、何にしたらいいか分からず、冷蔵庫にあったキャベツとにんじんと、ブロッコリーの軸をセロリの葉っぱのスープで茹でた。塩を少し加えて、キャベツがくたくたになるまで茹でた。

水に塩を少しして、セロリの葉っぱを10分くらい煮出します。

とても良い香りです。


10.食べた感想。
豚肉キルシュティー煮のトマトソース。
ほのかなキルシュの香りと甘み、豚肉は軟らかく煮えてます。トマトソースがよくマッチしていました。
豚肉の臭み、脂っこさは紅茶のおかげで、まったくありません。アクが出ないのも不思議。

お肉は甘く仕上がる。でも、嫌味な甘さじゃない。ソースを酸味か辛味のものでアクセントをつければ、色んなワインが楽しめます。

関連記事 
・豚肉のスペアリブ ~ クレイジーソルト焼き
・豚ヒレ肉のカツレツ ~ ブロックごとやわらかく
・豚肉のトマト煮 ~ 時間がおいしくしてくれるもの②
・牛肉のワイン煮 ~ 時間がおいしくしてくれるもの①


        TOP    HOME





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。