SSブログ

フライドチキン ~ その1 [鶏肉]

スパイシーフライドチキンを手作りする、その1。ケンタッキーフライドチキン、スパイシーでビールにとてもよく合います。

ケンタッキーフライドチキン、おいしいですね。あのスパイシーな香りはナツメグのほか、色々なスパイスが混ざり合って、一度食べたら忘れられない味。また食べたくなるけれど、高カロリー。それでも、また食べる。美味しいから。それじゃ、

自分で作ろうフライドチキン、その1。

その1、ですので、味付けは簡単に市販のミックススパイスの力を借ります。クレイジーソルト。これさえあれば、肉でも魚でも、味付けに迷った時に便利に使えます。クレイジーソルトまぶして、焼くなり、揚げるなりすれば、おいしく食べられます。
その1からその幾つまで続くか分かりませんが、あの美味しさに近づくよう、味付けと揚げ方を幾つか試していきます。

<その1>
材料は鶏の手羽元、クレイジーソルト、玉子(全卵)、強力粉(薄力粉でも)、コーンスターチ、バターにオリーブオイル。
玉子、バターは室温に戻しておく。コーンスターチなければ片栗粉でもいい。オリーブオイルでなくてもサラダオイルだっていい。ラードでも。その○...で色々試します。

1.手羽元にクレイジーソルトを満遍なくまぶしてしばらくおく。30分くらいおきました。

戻る1 

2.玉子を溶いて、少しずつ手羽元に絡めていく。手羽元の本数によって玉子の量は違ってきます。Tips 1
手羽元8本で玉子(Mサイズ)の半分くらいかけました。

3.強力粉とコーンスターチをまぶす。この量だと強力粉大さじ2、コーンスターチ大さじ1くらいかな?戻る2 

粉はスプーンですくってそのままかけた。Tips 2

振るわずにそのままかけたので、ダマダマになった。こうなったら、さらに粉をかけて、全体にまぶそうなんてことはせず、粉がムラになっていても、このまま揚げる。小麦粉は練ると、粘りが出ます。天ぷらの溶く粉は、混ぜすぎてはいけないのと同じ。モチモチの衣になってしまいます。

戻る3 
4.蓋ができるフライパンにオリーブオイルを多めにひく。一面に広がるくらいでいいです。揚げ焼きにするので少しで構わない。
バターを入れて油を温度を160度まで上げる。Tips 3


5.フライパンに手羽元を入れ、温度は160度のまま蓋をして8分揚げ焼きにする。手羽元同士がくっつかないように少し離して入れてください。
戻る4 
油に入れたら箸やトングで触らないこと。手羽元表面の衣が崩れます。少しくらい手羽元がくっついていたって大丈夫。表面の衣が固まれば外せます。
揚げ時間は油の量、温度、フライパンによって変わってきます。Tips 4

6.8分たったら、手羽元を裏返して、また蓋をして6分~8分揚げ焼きにする。温度は160度のままです。蓋をして揚げ焼きにしたため、中の温度は上がっているはず。6分くらいで表面が色づいてきます。蓋を開けてはいけないことはないので、様子を見て調節してください。表面を焦がしてしまっては食べられなくなります。


7.蓋を開け手羽元の表面の色を確認して、薄かったら火を強めて、ちょうどいい色だったら、火はそのままで、転がすようにもう一度全体を揚げてやります。この時、油が撥ねるので注意してください。

完全に中まで火を通す必要はありません。表面がカリッとなったら、網にあげて油を切ります。余熱で中まで火が入っていきます。揚げすぎは肉が固くなり、あのジューシーなフライドチキンになりません。食べる時にもし生焼けだったら、オーブントースターなどで温めればいい。


8.お肉を少し休ませたらお皿に盛ってできあがり。ダマダマだった衣でも大丈夫でした。粉がうまくまぶさってない所は、玉子液だけで黄色っぽくなっています。

表面はカリッと、中はジューシーになっていますか? もし、なっていなかったら、温度の高すぎ、揚げすぎが考えられます。表面をカリッとさせるには、最後に火を強めてやればできます。
味が薄かったら、さらにクレイジーソルトを付けて食べたり、塩コショウに付けたりする。しょっぱくて食べられないほどだったら、身をそぎ切って、野菜とパンに挟んで食べたりする。

次回は別の味付けで。

関連レシピ
・フライドチキン ~ その2
・フライドチキン ~ その3

・チキンナゲット ~ その1
・チキンナゲット ~ その2

・鶏の唐揚① ~ 中華料理屋さんの味


Tips 1
鶏の唐揚も同じで、玉子の量を多くして揚げれば、ふわっとした食感に、少なくしてまぶす粉の量を多くすればカリッとした食感になる。戻る1へ
Tips 2
粉をまぶす時は、ざるや茶漉しで振るってかけるのが普通。粉の量が多いときほど振るうべき。2種類以上の粉を振るうときは、予めボールなどで混ぜてから振るいましょう。戻る2へ
Tips 3
炒め物にする時の少ない油に、バターを入れるのは大丈夫ですが、このように、揚げ焼きにする時くらいの多めの油に、冷たいバターを入れて加熱するのは非常に危険!パチパチと撥ねてやけどをします。こういう時は、バターを溶かしておいて入れるか(それでも撥ねるけど)、手羽元を油に入れてからバターをのせるようにすること。戻る3へ
Tips 4
少ない油で、しかも蓋をして揚げ焼きにするので、温度は低い160度のまま。温度設定ができないなら、火は弱火。強いと表面が焦げて、鶏肉に火が通りません。
電磁調理器があれば、揚げ物キーがついていると思います。160度に設定できれば、IH電磁調理器などを利用してください。
蓋をして揚げ焼きにするのは、表面はカリッと、中はジューシーに仕上げるためです。ケンタッキーフライドチキンは圧力鍋で揚げているそう。圧力鍋で揚げてもいいですが、その場合は、説明書に従ってください。でも、圧力鍋の説明書にはたいてい、揚げ物禁止と書かれているはず。自己責任でやってください。戻る4へ




温度調節機能のついたガスコンロの販売ショップ紹介記事

今回使った調理道具の紹介記事

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

チーズのスパゲティ肉ニラそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。