So-net無料ブログ作成

煮豚の煮汁で豚と大根の煮物弁当 [お弁当]

煮豚を作った時の煮汁をお弁当に利用。簡単にさっと作るのに、深い味わいに。

大根と豚バラ肉でお弁当のおかず。弁当なので短時間でできるように、豚バラ肉は薄めに切る。大根は軟らかくなりさえすれば、あとは食べるときまでに、味がしみていくので厚めに切る。面取りと隠し包丁は面倒なのでしない。切ったら煮るだけ。
お酒のアテには、ちゃんと大根下茹で、肉も煮るとき沸かしてアクを取ったりしますが、自分の弁当なので、下茹で、アク取りもしない。終始弱火でアク出さないように煮る。冷凍した肉なんかもこれでよくやる。不味そう! でも、まずくありません。手間かけないのが弁当作り挫折しないコツ。
唯一の下ごしらえ、大根の葉っぱは強めに塩をしてしばらくおいて、水に漬けて塩気を抜き、水分拭き取った。これだけ。湯でもしなかった。軽い浅漬けに。
それでも味は、まるで1日かけて煮たかのような、深い味わい。煮豚の煮汁のおかげ。濃厚な煮汁で大根のアクは感じません。



これから冬になりますけど、鍋の残ったおつゆとか、豚汁食べた後に残った汁とか、とってもおいしい深い味のお出汁、捨てていませんか? 他の簡単料理に活用できる。私の場合、手抜き弁当の味付けに利用。

 関連記事
・自家製煮豚でチャーシュー麺
・簡単放置焼豚
・豚バラ肉でチャーシュー ~ たこ糸で巻いて 

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

blogって?②チーズのスパゲティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます