SSブログ

ボンゴレスパゲティ [パスタ・ピザ]


シンプルにあさりとニンニクとパセリで。


材料
あさり、ニンニク、鷹の爪、パセリ、
白ワイン、オリーブオイル、塩
1.あさりをあらかじめ砂抜きをしておく。
2.パセリは粗いみじん切りにする、たっぷり。
3.ニンニクは皮を剥いて潰す。
4.フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクをいれ、弱火にかけホクホクになるまで、じっくり炒める。ホクホクになったら、火を止めて鷹の爪を入れておいておく。



ちょっと、ニンニク炒め過ぎ、焦げちゃった。鷹の爪は特に焦げやすいので火を止めてからの方がいいと思う。ニンニクは食べちゃいたければ、みじん切りにして入れてね。
5.スパゲティを茹でる。
6.フライパンにパセリを半分入れてパセリの香りを油にうつす。
7.あさり、白ワインを入れて蓋をして殻を開ける。
8.あさりの殻が開いたら、フライパンを揺すって水分と油を乳化させる。
9.茹で上がったスパゲティをフライパンに入れ、茹で汁を少しかけて、よーく油を絡ませる。
10.塩味を見て足りなければ、茹で汁か塩を足す。
11.火を止めて残りのパセリをかける。お皿に盛ったらオリーブオイルを垂らして出来上がり。






文章にすると随分手際がいいですが、出来上がるまでに30分くらいかかってます。お酒を飲みながらなので、加熱し過ぎないように、火を止めたり着けたりの繰り返し...


オリーブオイルはたっぷりがおいしいですが、オイル系は苦手っていう人多いですね。パセリを2段階に分けて加えるといいですよ。
オリーブオイルは加熱するときはピュアオイルで、たくさん使う。火を止めてからバージンオイルを少しかけると、家計にも優しいし、おいしくなります。私はピュアオイルはとにかくお安いものを、バージンオイルは香りの良いものをって分けて使っています。
オイル系のボンゴレスパゲティは苦手っていう人は、ここにトマトを細かく切ったものや、水菜やルコラなどを加えみてください。

ポイント
1.ニンニクはホクホクになるまでじっくり炒める。

2.オリーブオイルとワイン、茹で汁の水分はフライパンを揺すって、よーく乳化させる。



関連記事 
・明太子スパゲティ ~ からすみに負けない味わい 



        TOP    HOME



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。