SSブログ

blog って? [パソコン]

ブログって?

今更ながらブログを始めた。簡単で、でも複雑で、何が起きているのか分からない。
パソコンはMS-DOS、文字だけの頃から始めました。画面には文字が映るだけ。...って言うより、コマンドを打ち込むと、答えが画面に表示される。1+1って打って Enterキーをたたくと、syntax error と表示された。計算させるプログラムを実行していないから当然でした。
パソコン通信なんていうものが始まり、NIFTY-Serveに入会して熱中していたこともありました。でも、文字だけ。今みたいに絵や写真なんてありませんでした。文字を「ダウンロード」して、自分のパソコンに取り込んで表示させていた。ダウンロードしているとき、画面に少しずつ表示される「文字」が流れて見えていました。流れている時に文字が読めた。
しばらくするとインターネットって言葉を聞くようになり、何?って思っていたけれど、ただ、どこかのサーバーの中に入って行って、ファイルをダウンロード、いえ、ファイル転送していた。
ウェブブラウザーなるものを使うと、画像が表示される。画面の所々に下線が引いてある文字をクリックすると、どんどん画面が進んでいった。そして、元の場所へ戻れなくなった。
ディレクトリなんて言葉は今は無いんでしょうね。一番最初の階層に戻るには、たどった順に戻っていくしかなかったですが、今なら、サイトのトップページなのかな。それぞれ、リンクが貼ってあって、トップからいきなりあるページへ、そのページから別のサイトへと、自由自在ですね。
でも、クリックしない限り、何も起きないんですね。クリックしなかったら、見ることも無いし、知ることも無い。

ブログ? なんとなく分かってきました。100人の人が記事を投稿したら、100ページできるんですね。1億人なら1億ページ! その投稿された記事は誰に見てもらえるか。何が目的でページを投稿するのか。クリックされるためになのかな。とても不思議な世界です。

コマンドを打ち込まないと、何も起きなかったパソコン。コマンドを入力してもらえるのを待っていたディスプレイ。今は、サイトであり、ブログなんですね。

        TOP    HOME

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

-|ボンゴレスパゲティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。